FC2ブログ

勝手にボランティア

2020.08.02.21:04



2020/8/2


長かった梅雨もようやく明けましたが、8月第1週のホームチームのボラ活動はなし。

先週は、自分の都合でキャンセルしてしまったので、2週連続でボラ活動はなしとなると手持ち無沙汰…。

何かできることはないかと、ゴミ拾いをしながら街歩きをするかなと思っていたところ…そういえば、住んでるところのすぐ近くに気になるところがあったなと。

見に行きますと、お地蔵さんが祀られている祠ですが、その周りだけ草がボーボー。

IMG_1342.jpeg

IMG_1344.jpeg


まるっきり廃れているわけではないようですが、どうも長期間放置されているっぽい…。

目を凝らすと”馬頭観世音”と彫り込まれていましたが、いくら調べてもデータがない…。

平成のはじめに祠を建立と書いてあるので、どこからか移設したのかもしれないですな。

まあ、地図にない祠なので、ある意味レアな馬頭観音様ですが、あまりに草ボーボーなのはいただけないなと、草取りするかと。

ただ、どうにも私有地っぽいところに建立されているので、黙ってやるとまずいかなと思い、地域で一番古くからお住まいのお宅に行きますと、ちょうどおばあちゃんが庭で作業中…。

お地蔵様のことをお聞きしますと…親戚が建てたものだが、そこのおじいさんが亡くなって息子の代になったらちっとも手入れしないんで困っていたんだと、草取りしてくれるなら願ったり叶ったりだとの快諾を得て堂々と行うことができましたョ。


住宅街なので、エンジンかけて刈払機は無理なのでひたすら手抜きでブチブチ…。


エリアは限られていましたが、一面が雑草だらけだったので、一人じゃ無理かなとも思いましたが、やり始めると福島のジャングルを経験しているとかわいいものだなという雑草で、午前中で任務完了。

IMG_1347 (1)

IMG_1349 (2)


すっきりしたところで、お水と線香を捧げて手を合わせておきましたョ。

願い事は…もちろん、一日も早くコロナ騒ぎが収まりますようにと願っておきました。



来週は土曜日にホームチームの活動があるので申し込んでおきました。

今のところ、首都圏からも参加可能とのことですが、今後どうなるか心配ですな。



それではまた。



関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク