FC2ブログ

コロナ禍さまざま

2020.05.04.12:10


外出のできないGW…しかもお出かけ日和(今日はちょっと悪いですが)が続くという地獄…。

当初5/6までの予定とされた緊急事態宣言も、感染者数の減少が今ひとつと判断されて今月いっぱいまで延長予定と…。

東京近郊エリアはすでに自粛生活が2ヶ月を超えているので、今月末までとなると3ヶ月を超えそう…。

感染予防という面からは仕方ないとはいえ、正社員で身分や給与を保証されていればまだいいですけど、個人で商売をされている方はどうなるんだろうと。

今まではどことなく他人事感もあったのですが、以前勤め人だった頃に一緒に仕事をしていた同僚が、2年位前に脱サラして趣味だった音楽系Barを開業していたことを思い出し、お店のホームページを見たところ…やはりこの情勢に逆らえるはずもなく3月には来客が激減し、4月頭から休業していますとのお知らせが記載されていました。

若い頃からバンド活動と音楽をずっと続けていて、満を持して趣味全開でステージがある演奏しながら歌えるというお店を作り上げ、お客さんからも支持されて繁盛していたのですが、今年2月下旬にライブハウスで新型コロナ感染症のクラスター発生という突然の大逆風が…。

以来、換気や消毒など気をつけて営業を続けたものの、やはり客数は3月頭から激減して見る影もなく…といった展開だったとのこと。

仮に緊急事態宣言が一部緩和されたとしても、ウイルスそのものが消滅するわけではないので、お店を開けたとしてもお客が戻ってくるのは早くても1年はかかるのではと…。

自治体からの休業保証があるようですが、おそらく家賃などの固定費1〜2ヶ月分で消えてしまうのではないかというものなので、この見えない敵に長期間立ち向かうには厳しいと。

なにかお取り寄せとかがあれば協力したいと思っていますが、現在まで何もアナウンスがなく悶々状態デス。😥


ーーーーーーーーーーーーーーー


巣ごもり生活で、やることもないのでよくYou Tube映像を見ているのですが、ちょっとびっくりしたことが…。

ゲーム実況系チャンネルなどで、ゲームをしながらの動画なのですが、まあ〜ひどい悪言雑言のボイスチャットの雨あられ…。

「ザコどもが!」「クソが!」「4ね!」などと絶叫しながら相手プレイヤーを殺しまくるゲームだらけ…。😲

まあ、中には平和なゲーム実況動画もあるにはありますが、再生回数が多い動画は汚い言葉に比例しているなという感想です。

ゲーム自体には18禁や15禁などの制限はついていますが、音声からするとこれは明らかに子供だろこれ…という動画が多数。

世のお父さんお母さん方…学校が休校で子供さんが家の中でゲーム三昧というご家庭も多いかと思いますが、ちょっと気をつけて見た方がいいと思います。

独立した子供部屋内でゲームをしていて、ゲーム機近くにマイクセットなどがある、You Tube配信をしている、時折り部屋から大声が聞こえる…などがあると、もしかしてうちも…と思った方がいいかもしれないですョ。

たまに理解に苦しむような猟奇的な事件が現実社会で起こりますが、ゲームの影響が大きいんじゃないかなと感じます。

You Tube配信も人気YouTuberになると、入ってくる広告収入も桁外れのようですから、人としておかしくなっていってしまうのではと…本当に心配です。

もし、お時間あればYou Tubeで「GTA5」などで検索して動画を見てみると…驚かれると思いますです。


スーパーマリオやドット絵のドラクエ世代からは隔世の感がありますョ、ほんと。


ゲーム開発者の罪は深い…



連休谷間の平日まであと3日、通常の暦まではあと1週間ですか…長いトンネルですな。


それではまた。


関連記事

theme : いま想うこと
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク