FC2ブログ

プチボランティア?

2020.04.15.18:06


非常事態宣言から1週間が過ぎ、知事による具体的な休業要請などが行われるようになりまして、マイタウンでもパチンコ店は店休、ホームセンターの短縮営業など、早い時間から街から人の姿がかなり少なくなってきました。


マイタウンは…感染者が毎日報告されていて、つい先日、入院待機者が100名台だったところ、今では200名を超えているとのことで、かなりの感染流行地域。


そんな中、公園や開いているお店などには、親子連れが結構な数いまして…大丈夫なのかなと心配です。😥

まあ、大人はともかく、お子さんはあまり家の中だけにいなさいというのも無理があるでしょうから、なんとか感染させない・感染しないように気をつけてあげていただきたいなと…思ってます。



当然ボランティア活動もできるわけがないのですが、昨夜Twitterを見ていたところ気になる投稿をはっけーん。

髭の隊長


以前からフォローさせていただいている、ヒゲの隊長こと佐藤正久議員から、静岡県伊東市の市民病院の手術室用N95マスクが底をついてしまい入手ができず困っているとSOSを受けたとのこと…。

佐藤議員が備蓄していたものは、すでに放出していてどうにもならないので、個人で持っている方に協力をお願いできないかとの内容…。

N95マスク…そういえば、前のMARS騒ぎの後に高いマスク買ったけど、あれN95マスクだったんじゃなかったかなとゴソゴソ探すと、ビンゴ!(^^♪

買ってからずいぶん経過していて、保管状況もいいとは言えなかったので、個別包装の表面をアルコールで消毒。

穴が開いてしまっていたものを除き、送れるマスクを数えると9枚…。

300枚必要とのことで、全然足りませんけど少数でもいいですか?と投稿しますと、少数でも集まれば力になります、ありがたいですとの返信でしたので、午前中に速達で郵送しておきました。

IMG_1322.jpeg

今となってはなかなか入手できない貴重なN95マスクですが、私めにはオーバースペックで、しかも高いのでもったいないとかえって使いみちがなかったので、必要な方のお役に立てるならそれもヨシだなと…。

微々たるボランティア…といえるかどうかも分かりませんが、とりあえず必要としている誰かのお役に立てたかなと。



医師が必要な医療用資材を普通に入手できる…ごく当たり前の日常が一日も早く取り戻せますように…。😌



それではまた。


関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク