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手洗い大切

2020.04.04.14:18



外出自粛要請2週目ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

半月ほど前は、騒いではいたもののどこか他人事で自分はCOVID-19にはかからない、大丈夫だろうと思っていましたが…私めの知人が、社内で感染者が出て自宅待機させられていると聞いたり、志村けんさんの死亡など、その脅威が身近に迫ってきたなと感じています。😥

色々と専門家などの解説や意見などを総合すると、COVID-19に感染しないための一番の対策は、手洗いの徹底と社会的距離(1.5〜2mくらい)をとって人と接することを意識することだそう。


このうち手洗いについては、以前からかなり意識していまして、帰宅時、トイレ後、食事準備、食事前などには必ず手を洗うようにしていました。

手洗いには薬用石鹸だろうと、Muse薬用石鹸で手洗いしていたところ、はじめは良かったものの次第に手荒れというか、手がパサパサ・カサカサ状態になってしまいこれはこれで困ったなと…。😓

もともと皮膚は厚いほうだったので、よけいに突っ張り感を感じてしまい、不快感が…。


これについても色々と情報を集めると、薬用石鹸は日常使いをするには強すぎて皮膚にはあまり良くないとのこと…。

皮膚が弱い方にもあまり影響がない、純石鹸というものにするといいと聞き、フキン洗濯にも使える純石鹸に交換し使い始めたところ、皮膚が突っ張るような感じがなくなりいい感じになってきました。😊


手洗い後の手拭きは、ペーパータオルで水分を拭き取って完了ですが、それに合わせて時間を有効に使うためにips細胞で有名な山中教授に習い、スクワット手洗いということをしています。

やり方は簡単で、手を洗う際に
①肩幅くらいに足を広げて膝が90度くらいまで曲げるまで屈伸しながら
②数字を20まで数えながら手をこすり洗いし
③その後泡を洗い流す時も同じようにスクワットしながら10数える
というものです。


1回の手洗いで30回のスクワット、それがトイレ回数含めた最低1日20セットは行うので、スクワットの回数としては1日あたり約600回。

600回のスクワットとなると、かなり意識してトレーニング時間を確保しなければならないので、それが手洗いの際にこなせてしまうので、とってもGood。😃

もっとスクワット回数をこなしたければ、手洗い時に30まで数え、泡を流す際に20まで数えるなどすれば、50回✕20セットで簡単に1000回スクワットになるので更に効果アップです。


運動不足のお子さんにも、しっかり手洗いとトレーニングが兼ねることができるのでおすすめです。😊



このほか、世間で不足している消毒剤にもいい情報があるので、また明日アップしたいと思います。



それではまた。


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旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

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