FC2ブログ

2020風水害ボラ10回目を終了

2020.03.30.21:00



2020/3/28


2020風水害ボラ10回目を終了しましたので、その記録です。


ーーーーーーーーーーーーーーー


3月第4週は、先月から予定されていた千葉県鋸南町の倒木案件に出動。

ただ、世間ではCOVID-19関連で事態が悪化しているため、事前申し込み者でも条件無くキャンセル可ということで、集まれる者だけで行うとのことでしたョ。

まあ、そもそも人里離れた山の中での活動ですので、三密とは無縁の現場ではありますが…。

それよりも今回は天気の方が心配で、所によっては警報級の降雪もあるかもということで、スノータイヤ交換しなくて良かった~というオチでしたな。


3/28午前5時過ぎに鋸南町に向けてしゅっぱーつ。

外出自粛要請ですので、さすがにマスク行列はないのでは?と思っていましたが、前回早朝から大行列で驚いたドラッグストアストアを見ると…先週よりもさらに大行列でズラッと…。😲


感染予防というより、この行列で体調を悪くする確率の方がはるかに高いのではと思いますが、すでにマスクを買うということが目的になってしまっているのではと…感じますな。┐(。ŏ﹏ŏ)┌


ーーーーーーーーーーーーーーー


いつもは渋滞が起きてもおかしくない時間帯でも、全く渋滞なく千葉県入りし、1時間以上の余裕をもって道の駅きょなんにとーちゃーく。

ただ、埼玉の自宅を出る際は降っていなかった雨が、千葉に来ると土砂降り…。

天気予報では日中はやむ予報なので、予報が当たることを願いながら集合時間を待ちましたョ。


すでに4回目となる現場、勝手知ったる場所で依頼者さんに挨拶してさっそく活動開始。

前回やり残した倒木を少しずつカットし、支障がないところに積み上げるの繰り返し。


活動開始直後に降っていた雨もすぐにやみまして、青空が広がり暑いくらいの天候に…。


当初、無残な倒木が点在していた水仙畑も手入れを行えるよう通路を確保し、少しでも畑としての面積を増やしまして午後4時にタイムアップ。


ーーーーーーーーーーーーーーー


翌日曜は、朝から大雨と強風で作業できずとなり解散することに。


降雪予報も出ていたので、高速が通行止めにならないうちに一路帰宅の途につきましたョ。


千葉北部に来るとみぞれ混じりの天候、埼玉に入りますと道路が白くなってきましたが、スタッドレスタイヤが良い働きをしてくれまして事故無く無事帰宅。


2020風水害ボラ10回目(本年ボラ合計17回)を無事終了しました。


来週以降は、新型コロナウイルス騒動が収まりを見せ、少なくとも外出自粛、外出制限が解除されるまではボランティア活動も休止する予定です。


みなさまもお気をつけくださいませ。



それではまた。



関連記事

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク