FC2ブログ

2020風水害ボラ9回目を終了

2020.03.23.19:04



2020/3/20


2020風水害ボラ9回目を終了しましたので、その記録です。


ーーーーーーーーーーーーーーー


3月第3週は、金曜日の祝日を含んだ3連休。例年ならば桜が咲き、お出かけやボラ活動に最適なシーズンですが(花粉症の方には受難の時期ですが…😅)、今年は新コロ騒ぎで世間は自粛ムード…。

ただ、屋外活動中心のボランティア活動は、屋内などで感染が拡大していく現在の感染リスクよりは少ないだろうと、予定されていた茨城県大子町にある上小川キャンプ場の倒木処理ボランティアにGoすることにしましたョ。

上小川キャンプ場は、上小川駅直近で久慈川のほとりにある人気のキャンプ場でしたが、昨年の台風被害で10m近い水没被害を受け、現在はクローズとなっています。

水没被害後に少しずつボランティア活動等で片付けや復旧工事にあたっていたそうですが、5月の連休に再オープンを目指して、現在は最終段階にあるとのことでした。


ーーーーーーーーーーーーーーー


社協が絡んでいるため、高速道路無料化OKとのことで、午前5時過ぎに自宅をしゅっぱーつ。

自粛ムードと早朝のため、道路は空いていましたが、驚いたことにこの時間帯からドラッグストア前にはすでに行列が…。😲

信号待ちで観察しますと、高齢のおじいちゃんおばあちゃんが折りたたみ椅子に座って順番待ちをしているようで、おそらくマスク目当てなんでしょうが…むしろ寒空で何時間も待つ方が健康に良くないのではと思いましたな。😅

私めは、中国での感染騒ぎになっているとなっていたころに、嫌な予感がして多めに取り寄せておいたのですが、その当時は大げさだと、子どもたちに笑われましたが、今ではそれを分け与える側になりまして、父としての威厳を取り戻しましたョ。😊

しかし、こんな異常な状態が続くと、店頭在庫として流通するのは当分先になりそうだなと思いましたな。┐(。ŏ﹏ŏ)┌


ーーーーーーーーーーーーーーー


2時間ほどのドライブで、大子町にとーちゃーく。

ちょっと奥まったところにあるキャンプ場で、少し迷いましたが、何とかキャンプ場にたどり着き、準備運動をしながらまったり☕…。

集合時間の9時近くになると、ワラワラと車が集まってきまして、総勢20名を軽く超える人数が大集合。

事前申し込みは8名だったことなので、3倍以上の人数が来ていましたな。

やはり、自粛自粛では気が滅入ってしまうので、屋外で体を動かしたいというボランティアンはたくさんいるようです。


ーーーーーーーーーーーーーーー


活動前の下見をしますと、鉄道の陸橋脇の杉の木を中心にした10本程度の伐採と玉切り、敷地内に横転している客車(キャンプ場内の施設として改造したもの)解体案件の2本立てとのことでした。

私めは伐採班の補助役として活動従事。

チェーンソー班が伐倒した立木の枝払い後の枝葉類を運び出し、玉切り幹を移動するの繰り返し。

ただ、施設のオーナーがユンボを持っていて、片付けなどは後で重機で行うので、活動に支障がなければそれでOKということで、作業は効率よく進みまして、午後2時過ぎには全部完パケしてタイムアップ。

鉄橋脇にそびえ立ち、鉄橋側に倒木すると鉄道の運行に支障がでるかもという立木もなくなりまして、作業立ち会いに来ていたJR保安作業の方もニコニコしていましたョ。

終礼後、連休残りの2日間を菜の花畑のメンテナンスに行こうと南相馬方向へハンドルを。

日帰り入浴施設と食事などを済ませまして、午後7時過ぎに道の駅に到着。


翌日の活動に備えて早めに就寝…😪


ーーーーーーーーーーーーーーー


と、ここまでは順調だったのですが翌朝アラームで目を覚ましますと、ん?喉が痛い…。😣

あちゃ〜やっちゃったか?と、とりあえず洗面などを済ませて車内を走行モードに戻すなどをしていましたが、どうにも喉の違和感が気になる…。

普段ならあまり気にしませんが、時期が時期なので風邪の症状はまずい…。

何より、次週の週末に鋸南町の案件を控えていて、出欠の調整役などをしている手前、そちらを欠席するわけにはいかないなと…。

非常に残念ですが、次週をメインに考えて、今週はここで打ち止めにすることに。

幸い、菜の花案件については事前の申込みなどはしていなかったので、ドタキャンということでもなく、また来ますと心のなかで誓って帰宅の途につくことに。

前日の大子町の高速道路無料化措置の用紙をもらっていたので、茨城県まで平場を使い、高萩から高速を使って午後には無事帰宅。

2020風水害ボラ9回目(本年ボラ合計16回)を無事終了しました。


来週は体調悪化がなければ、千葉県の鋸南町に行く予定です。


それではまた。




関連記事

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク