FC2ブログ

2020福島ボラ7回目を終了

2020.03.17.17:03


2020/3/15

福島ボラ7回目を終了しましたので、その記録です。


ーーーーーーーーーーーーーーー


前夜はみぞれ混じりの激寒気温で、こりゃたまらんと浪江のボラ仲間がやっている民泊施設に急遽避難しましたが、室内に入るとすでにボラ仲間が大宴会状態で大騒ぎ…。


うわー、失敗したかもと思ったのも後の祭り…。

前日ほぼ寝てないので、夕食後にはすぐに寝ようとしていたのですが、飲めや騒げやで寝ていられない…。

お金払って泊まったら、逆に地獄を見たというオチでしたな。

大広間で寝たので、宴会終わりのメンバーのイビキ大合唱にも見舞われまして、散々な一夜でしたョ。


ぼーっとしたまま朝を迎えまして、こりゃ帰りが辛そうだなと思いつつ、気を取り直して萱浜菜の花畑へGo!


ーーーーーーーーーーーーーーー


【3/15編】

前回訪れた際には、畑全体が赤茶けた葉の色埋め尽くされていて、これは枯れて全滅しちゃうのでは?と心配でしたが、今回来てみますと全面青々とした色に変わっていて、あ~これなら大丈夫だなと一安心。

やはり、栄養不足というプロの見立ては大正解で、さすがだなと感心した次第です。


バケツいっぱいに入れた追肥を片手に畑にIN。


4町歩近くあるという、広大な畑にひたすら人力で肥料撒きを…。

しかも、前日の降雨で土が柔らかくなっていて、歩き回るには厳しい条件でしたョ。

前日は降雨で午前中のみしか作業できず、しかも参加人員も4人と少なかったため予定の半分もいかなかったそうですが、この日は天気が回復し、参加人員も倍増したため、午後3時にちょうど撒き終わってのタイムアップへ。


次週からは迷路の作成準備とからし菜抜き作業に入るとのことで、参加できる方はお願いしますとの依頼がありました。


終礼後、数人にマッサージを施しまして、午後4時に萱浜を後にして帰宅の途に。

外出自粛の余波なのか、車の通行量も少なく渋滞もほぼなし。

平場では普段6~7時間ほどかかる道程も、6時間かからずで帰宅できまして、2020福島ボラ7回目(本年ボラ合計15回)を無事終了しました。


来週は茨城県大子町のキャンプ場の伐木作業のお手伝い+@で出動予定です。


それではまた。



関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク