FC2ブログ

祝 常磐線全線開通!

2020.03.16.19:25



2020/3/14


ーーーーーーーーーーーーーー


祝 常磐線全線開通!


東日本大震災から9年の年月が経過。

高放射線量が計測され、立ち入り制限区域に指定されていた常磐線の「夜ノ森〜大野〜双葉駅」間が、今年全線開通するにあたり、ホームチームがその開通を盛り上げるイベントを行うので、来れる方は盛り上げ隊として応援をとの依頼が。

ウイルス騒ぎで自宅にこもっていてばかりでは気が滅入るばかり…写真でも撮りに行くか〜と、お祭り騒ぎに参加することにしましたョ。

3/14の9時台から11時台までの普通列車&特急列車に対して振る、桜をイメージしたピンクの一品を持参せよとのことでした。

んんん・・・ピンクかぁ〜。そんな色の物は何もないなと、行く途中のドンキで何かゲットしていけばいいかぁとGoすることに。

当然高速道路無料化にはならないので、午前1時に福島に向けしゅっぱーつ。


コロナ騒ぎでガソリン価格も下がっていて、いつも入れていくGSでレギュラーガソリン、リッター118円になっていまして、これだけは嬉しい誤算でしたョ。😊

ドンキでショッキングピンクのタオルを1枚買い込み、一路福島へ。


渋滞もなく、午前8時前に富岡町にとーちゃーく。

待ち合わせ場所に行きますと、すでに皆到着していて、各々工夫を凝らしたコスプレイヤーになっていました…。😲


私めも余っていた着ぐるみを着させられそうでしたが、自分は写真班です!と言い張り、撮影担当になることに成功。

マスコミがたくさん来ているので、着ぐるみ姿なんぞ抜かれた日には黒歴史になることは明白…。しかし、みんなよくやるわ…。


ーーーーーーーーーーーーーーー


9時台の電車に間に合うよう富岡駅、その次は10時台の大野駅、11時台の特急の出迎えに浪江駅にハシゴしながら駅に入ってくる電車に手を振る、踊ると歓迎行事を…。

DSC_0846.jpeg

しかし、着ぐるみ集団で目立つことこの上ないため、どの駅でもマスコミなどの格好の餌食に…。

遠目からならまだしも、着ぐるみ姿で堂々とインタビューなんかも受けているメンバーもいて、全国放送で流されもしらんぞ〜と思いながら、その姿を写真に収めておきましたョ。

冷たい雨降り模様で、中には寒い着ぐるみもあったようですが、みな盛り上げ隊として頑張りまして、開通イベントを終了。

DSC_0956.jpeg

DSC_1012.jpeg

DSC_1017.jpeg

その後、皆で昼食を食べようと中華食堂に入りますと、ちょうどお昼のニュースで常磐線開通の映像を流していまして、メンバーのインタビュー映像が使われていて大盛り上がり…。

インタビュー映像を、本人がラーメン食いながら見るという奇跡のコラボが実現しましたョ。


夜は福島に一泊し、翌日は萱浜の菜の花畑のメンテナンスに参加するために早めに着陸してお休みなさい…😪zzz



3/15編に続きます→


関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク