FC2ブログ

コロナ狂騒曲に踊らされる…

2020.03.02.17:19



2月第5週は、先週同様、いわき市でのプロボノチームへの参加を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により一気に緊張感が高まったことから、ボランティア活動も自粛へ。

一部のボランティア団体では、屋外での活動を行うというところもあったようですが、プロボノチームの活動は、依頼者さんご家族と近いため、万が一にも依頼者さんを感染させてしまうと取り返しがつかないと、活動が延期されることになりました。

ただ、リーダーからは「あのお宅の庭は必ずやり遂げます」と、決意表明メールが送られてきましたョ。


ーーーーーーーーーーーーーーー


さて、世間では新型コロナウイルスで外出自粛要請や学校の休校要請などで大騒ぎ…。

よく行くドラッグストアでも、今まではマスクや消毒液不足でしたが、さらにトイレットペーパーなどの紙類製品、食品の買いだめの動きなどで棚がスッカスカになっていまして…いったいいつの時代の話だというような展開へ。

私めの実家でも、過去、トイレットペーパー不足などが起こるたびに、買える時に買わなきゃと、普段は見向きもされないようなチープな品質のトイレットペーパーを定価で大量に買い込み、でも品質が悪いので納戸にしまい込み、店頭販売が復活すると品質の良いものをまた買ってそれを使う…などということをしていた記憶がありますが、またもや歴史は繰り返されるんでしょうかね。

子供や孫のためとなると、冷静な行動ができなくなるんでしょうかね。苦笑


ーーーーーーーーーーーーーーー


新型コロナウイルス感染症に関しては、希望が持てる研究結果も…。

国内感染者100名以上を詳しく調査したところ、その8割以上が他人に感染させていないことが明らかになり、残りの2割が他人に感染させた可能性が高いとのこと。

複数の感染者がでた場所は、自宅での家族内感染、屋形船やスポーツジム、ライブ会場、病院の院内感染など、密閉された特別な空間でのみ、複数の感染状況が確認されたとのことですので、言い換えれば、これらの場所を避ければかなりの確率で感染を防げる可能性が高いとのこと。

また、一部で恐れられている感染者とのすれ違いなどによるエアロゾル感染というケースは日本国内では確認できておらず、マスクをするしないよりは、何よりも小まめな手洗いを徹底した方がいいとの研究結果だそうです。

ウイルスの突然変異などが起きない限り、日本国内での封じ込めは可能ではないかとの結論だそうですので、ここは踏ん張りどころではないかと…。


私めも自宅内の洗面所の石鹸を薬用に替え、布タオルもやめてペーパータオルに切り替え、帰宅時やトイレを使った後は徹底的に手洗い、うがいするなどできる限りの工夫をしました。

なんとか3月を乗り切れれば新たな展開が見えてきそうなので、頑張りたいところですな。


はやく感染の心配のないボランティア生活に戻りたいぞ〜。



それではまた。


関連記事

theme : いま想うこと
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク