FC2ブログ

ボランティアは一回お休みしました

2020.02.09.15:30



今週は、前回参加した菜の花畑の追肥作業時に痛めた足の付根の痛みがまだ残っていたので、無理せずボランティア活動は一回お休みにしました。

来週末に、大掛かりな山中の倒木処理案件があるので、そちらに全力投球としたかったのです。←単なる言い訳ともいいます…😅



さて、世間では武漢肺炎と呼ばれる新型のコロナウィルスで大騒動に…。

豪華クルーズ船がパンデミック化し、クルーズ船ごと巨大な隔離施設になってしまったかのようで…。


また、巷では何年か前に起こったSARS騒ぎで発生した、マスク不足騒動が今回も発生…。

みなさん大丈夫でしょうか?。

私めは、前回のSARS騒動で懲りていたので、今回はまだ中国国内で騒ぎになり始めた時点で、マスクを多めに購入しておいたので全くの無風…。

子供たちやおばあちゃんにもマスクがあるか確認したところ、それぞれ確保しているとのことで一安心しているところです。😅

争奪戦に出遅れた方や、花粉症の方、インフルエンザに罹患してしまった方などはマスクが足らず深刻なのかなと心配です。😓


SARS騒ぎの時はヤフオクで高額取引が問題になっていましたが、今回はメルカリやら中国人の爆買いやらと騒動が大きくなっているので、どうなることやらと。

たしかSARSの時は、2〜3ヶ月するとスポット入荷でポツポツと購入でき、その後数ヶ月でいつでも買えるようになった…と記憶していますけどね。

それにしても、Amazonの個人出品になると、マスクに数万円から数十万円の値をつけている者もいて唖然とするばかり…。

それでも、現物を持っていて売れたらすぐに発送するのであればまだましですが、中には現物を持たずに出品し、先に代金をもらって、現物は入荷しだい送りますという詐欺的行為があるとのことなので、お気をつけくださいマセ。


個人的には、マスクはどんなに高価な医療用のものであっても着用方法がなっていないので、マスクでは防げないと思っていまして、それよりはうがい・手洗いをしっかりして、ペーパータオルなどで手を拭き、消毒剤で仕上げ…というのが重要ではないかと思っています。

事実、世間ではこれらの意識の高まりから、今年のインフルエンザ罹患者数は、武漢肺炎の騒ぎが大きくなると増加率が減り、近年稀に見るほどの罹患者数の減少になっているとか。

日本では、毎年、数千人から1万人くらいインフルエンザで死亡者がでるとのことで、それに比べれば武漢肺炎は大したことはないと言っているお医者様もいるようですけどね。

とはいえ、高齢者や基礎疾患があると、生命の危険性も高まるとのことなので、私自身もうがいや手洗い、手指の消毒などをこまめに行い、外出の際は喉の保護のためにしっかりとマスクを着装するなど自己防衛は行いたいと思っています。

ちなみに、世間ではコロナウィルスは高濃度アルコール系消毒剤が有効と、そちらもほとんど店頭から品が消えていますが、消毒には「微酸性電解水」の方が強力とのこと…。

商品説明には「次亜塩素酸水」と書かれている物が多いようですが、これだとまだネット通販などでは入手できるようですので、良かったら参考にしてくださいマセ。(100均などで売っている弱アルカリ性電解水は効果が低いとのこと)


来週は、久しぶりに千葉の鋸南町で山中の倒木処理という案件があるため、そちらに出陣する予定です。


それではまた。


関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク