FC2ブログ

2020福島ボラ2回目〜3回目を終了②

2020.01.28.16:37



【1/26編】


夜中は冷え込んだものの、風はおだやかだったため寝袋で朝までぐっすり。

アラームで起床し、洗面着替えをして集合場所へGo!

この日も集合場所は前日同様、常磐富岡インターチェンジ横の駐車場。

参加人員は前日から2名OUT、1名INの計6名。

ワゴン車に乗り換えてスクリーニング場で立ち入り手続きをし現場へ。


活動現場は、前日活動した場所のすぐ近く、諏訪神社横の空き地。

すでに2回ほどチームとして活動していて、今日は最終的な仕上げの工程…。

仕上げといってもサッカー場のハーフコートくらいある敷地の端の方に立木が数本残っていて、これを全伐採して切ったものはフレコンバック入れ処理ということなので、今日も厳しい闘いになりそうな予感がしましたな。😥


活動に入る前によく見ると、敷地の3分の1くらいがボコボコになっていて穴だらけ…。

畑にでもするのかと思いきや、その正体はイノシシと判明。

スコップで人力では、とてもできないような範囲と深さを鼻と前足だけで、これほどほじくり返すとはよほど美味しいミミズでもいたのかと…驚きです。🐗すげ~😳


敷地中央部分がほじくり返されていたので、台車や一輪車は押していけず、ほじくり返されていない土地の端部分を遠回りして搬出…。

やつらも生きていく上で必死なんでしょうけど、正直…活動の邪魔以外の何物でもないですな。😓


チェーンソー班が伐採したものをひたすら敷地の入口付近に搬出、フレコンバックに入る長さにカットして袋詰に…。

直径50センチを超える桜の古木や樹高20メートル超えの柿の木などもあるなど、かなり手こずる場面もありましたが、お昼をはさんで午後2時半までには完パケにして任務完了。

そうボラ活動報告2020/1/26

一番最初に現場入りした時と比べると、見違えるようにきれいになりましたョ。😊


資材を撤収し、スクリーニング場で線量計を返納、足裏などの線量測定なども異常なしでこの日の活動を終了。

朝の集合場所に戻り、終礼後に解散、一路帰宅の途に…。


午後3時半に富岡を後にし一般道をトコトコと走り、午後10時半に無事帰宅。

やっぱり一般道はキツいなと思いつつも、2020福島ボラ2回目~3回目(本年累計8回)を終了しました。


来週は、昨年参加した菜の花迷路の追肥作業があるとのことなので、そちらの手伝いに参加する予定になっています。


それではまた。


関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク