FC2ブログ

2020福島ボラ2回目〜3回目を終了①

2020.01.27.18:59


2020/1/25~1/26


2020福島ボラ2回目〜3回目を終了しましたので、その記録です。


ーーーーーーーーーーーーーーー


1月第4週は、ホームチームが土日で2連チャンボラがあるため、そちらに参加することにけってーい。

ただ、ホームチームは東日本大震災関連の活動のため、高速道路無償化の対象となっている昨年の風水害被害ではなく、恩恵なし。

自腹で高速を使うと往復で1万円をらくに超えるため、毎回高速を使うとその費用もバカにできず、節約するとしたら高速代と宿泊費のため、一般道で行くことに…。

やることは被災者支援なので、無償化手続きが行われているなら使わせてくれてもいいんじゃないかと思うんですけどね。😥


4ヶ月ぶりの一般道での福島行き、片道約7時間なので、逆算して1/25午前2時に福島県浜通りにむけてしゅっぱーつ。


早朝のため渋滞などはないものの、高速道路に比べると倍以上時間がかかるのは、やはりストレスが…。😓


途中休憩しながら6時間ほど走行し、午前8時過ぎに福島県浜通りにとーちゃーく。

この日の集合場所は常磐富岡インターチェンジ横の駐車場だったので、近くのコンビニで集合時間までまったり…☕


ーーーーーーーーーーーーーーー


【1/25編】

この日の参加人員は、男性6人女性1人の計7人。

久しぶりの2連チャンボラなので、もう少し参加者が多いかと思いましたが、いまだに各地の被災地に分散しているようですな。

ワゴン車に乗り換え、スクリーニング場で線量計などを借り受け、立ち入り制限区域にIN。


活動場所は大熊町上諏訪地区。

大熊町郊外の区画整理された地域で、建物が撤去された後の空き地の庭木伐採が依頼内容でした。


ざっと見たところ庭木類に大木は無く、これはすぐに終わるじゃない?…と思いつつ活動開始。

初めにところどころ生えている雑草を刈払機で処理し、その後庭木類の処理へ。


当初、すぐに終わるかもと思われた案件でしたが、枝葉類をフレコンバックに入れる作業に手間がかかり、なかなか処理が進まずに四苦八苦…。

また、敷地自体が奥に広がっていて、伐採したものを移動する必要もあり、見た目よりもずっとハードでした…。😖


昼休憩をはさみ、なんとか先が見えてきたのでラストスパートをかけ、午後3時で完パケにして活動完了へ。

立ち入り制限区域の活動は、継続案件にしてしまうと再度の立ち入り手続きが必要なため、完パケにできたのは上出来でしたョ。😊

そうボラ活動報告2020/1/25

資材を撤収し、スクリーニング場に戻って線量計の返納、靴裏などの線量チェックなどを受け、朝の集合場所にリターン。

終礼後に解散、日帰り入浴施設でさっぱりした後、道の駅でおやすみなさい。😪zzz…


1/26編に続きます→


関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク