FC2ブログ

2020風水害ボラ5回目、福島ボラ1回目を終了①

2020.01.20.17:51



2020/1/18~1/19


2020風水害ボラ5回目、福島ボラ1回目を終了しましたので、その記録です。


ーーーーーーーーーーーーーーー


1月第3週は、ホームチームが土曜日のみの活動があるということなので土曜をホームチームへ、翌日曜はいわき市のプロボノチームへの参加とすることにけってーい。

天気予報で荒天も予想されたので、車中泊ではなくビジネスホテルも確保し、1/18土曜、午前4時過ぎに福島県浜通りにむけてしゅっぱーつ。


高速はガラガラで快適の一言。高速道路で福島行きに慣れてしまうと、平場で行くことになったら耐えられるだろうかと心配ですな…。😥


ーーーーーーーーーーーーーーー


この日の集合場所は、富岡町の夜の森地区。震災前には見事な桜並木で有名なところでしたが、9年近く放置されていることで、樹木の痛みが進んだようで、ところどころ枝が切られていて痛々しい限り…。😓

参加人員は男性のみ4人。1日のみの活動だと、移動に手間がかかるため、どうにも参加者が少なくなりますな。

活動内容は、震災前に建設会社として使われていた事務所内の片付けというもの。


活動前に下見をすると事務所内は書類が散乱し、キャビネットや什器類が倒れ、足の踏み場もないような有様…。

入り口のガラス戸は破壊されてはいなかったので、室内の散乱状況は泥棒ではなく地震の影響…のようでしたョ。


依頼者さんからは、事務所内の物を全て廃棄したいとのことで、分別して室内から搬出するという内容でしたが、参加人員が少ないのでこれはかなりの強敵…。

とはいえ、リーダーがやるといったらやるだけなので、4人で頑張りましょーと活動開始。


活動を始めてほどなくすると依頼者さんの会社代表が来られ、てっきり一緒に片付けにきたのかなと思いましたが、まったく手をだすことなく、一言二言リーダーと会話し「じゃあ、お願いします」と言い残して帰ってしまいまして、リーダー除く参加者はポカ~ン…。

年齢もおそらく我々と同世代、身体もごく普通に見えたので、正直なところ「?」な対応でしたな。😓

かつての事務所とはいえ、自分の会社をボランティアが片付けに来ているのに丸投げですか?というのが正直な感想…。

どうやら、ボランティアは無償で使える便利屋…と思われたようですな。😒


ーーーーーーーーーーーーーーー


入口手前から燃えるもの、燃えないもの、ガラスや機械ものなどで分別し、ひたすら室外へ搬出…。

9年前の書類とはいえ、契約書などもかなりの枚数が混じっていて、こんな雑に捨てていいのだろうかと少々不安になりながらもガンガンとフレコンへ放り込み。

しかし、この日は気温がこの冬一番の冷え込みで、時折り雪もチラついていまして厳しい環境…。

動いている間はいいものの、休憩時間は震え上がり、休憩もそこそこに活動を…。


当初、今日一日では終わらないのではないかと思いましたが、動きを止めると寒いのでひたすら動き回りまして作業が捗り、お昼前には大方片付き、午後2時前には清掃まで終わり完パケに。

そうボラ活動報告2020/1/18

まだ早い時間でしたが、雪もチラついていたので後段任務はなく解散へ。


私めは翌日もいわき市でボランティア活動のため、日帰り温泉施設でゆっくりしてから今日の宿のビジネスホテルに転進。

極寒で強風も吹き荒れていたので、車中泊ではなく宿をとっておいて正解だったと思いながらおやすみなさい…😪zzz


1/19編に続きます→


関連記事

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク