FC2ブログ

2020風水害ボラ1回目を終了

2020.01.08.19:36



あけましておめでとうございます。
昨年は災害が各地で頻発し、大変な一年でした。
今年は災害のない平和な年になりますようにと願っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーー


2020/1/7


2020年のボラ初めは、今週末の3連休かなと思っていましたが、千葉在住のボラ仲間(超絶美人…ということにしておきます😅)から、台風15号被害時に片付けに行った袖ヶ浦のお宅が仮住まいに引っ越すことになったと連絡があり、そのお手伝いにいくことに…。

千葉県は、一般ボラについてはニーズが完了し、ボランティアセンターは全て閉鎖済ですが、表に出てこない住宅街以外の倒木被害などの隠れ案件が多数あるため、住民からのニーズがあれば高速の無料化措置も3月末まで延長との発表があり、今回もその恩恵を使っての千葉行きとなりましたョ。(モリケン知事の贖罪か?😅)

高速は使えるものの平日なので通勤渋滞もありうるなと、早めに出発して向こうでゆっくりする作戦に。

午前5時前に袖ヶ浦にむけてしゅぱーつ。


通勤時間前だったせいか、高速はガラガラ状態で目的地直近の市原SAには午前6時にとーちゃーく。

この日の集合時間は午前10時だったため、シートを倒してしばしの仮眠…。😪zzz

3時間ほど仮眠しましたが、このころになると高速道路の渋滞表示も各所で真っ赤っかになっていまして、やっぱり早く出発しておいて大正解でしたョ。

時間を見計らい、横田のお宅にてんしーん。


ーーーーーーーーーーーーーーー


3ヶ月ぶりに訪れる同宅は、時間経過と風雨にさらされて、苦労して掛けたブルーシートがボロボロ状態…。

これは室内はそうとうひどい状態なのかなと思いましたが、家主さんご夫婦に挨拶後に二階を見せてもらいますと…屋根がないので室内は冷え切っているものの、床や壁などは乾いていてカビ臭さなどもなし。

部屋全体をブルーシートで漏斗状にして雨水を受け、それを屋外に排水するシステムが機能していて、一部、破れたところは家主の奥様が直してくれていて、屋根が全く無い住宅としては予想以上…というか予想をはるかに上回るいい状態でした。😲

屋根の外側からブルーシートを張っただけのお宅は、軒並み雨漏りで室内はひどい状態になっているので、これは嬉しい誤算…当然、生活をしている一階部分にも雨漏りもないとのことで、被災後3ヶ月経った今でも生活ができていたとのことでした。

今回、冬の冷気で室内が冷えっ冷えになっていて、やむなく仮住まい住宅に移転するとのことですが、冷え込みがなければ建替えまで住めたのではないかとおっしゃっていましたな。


万が一、台風で屋根が飛ばされてしまったという事態が発生した場合、部屋より2回りくらい大きなブルーシートを四方の壁に直付け(巾木でガッチリ固定)し、ブルーシート中央部に切れ目を入れて雨水を受け止めるというのが役立つと思いますヨン。


ーーーーーーーーーーーーーーー


いつものボラ友がトラックを借りてきてくれたので、まとまっていた化粧ケースに入った衣類を積み込み、荷台がいっぱいになった段階で、転居先に搬送。

大型冷蔵庫、洗濯機、その他細々とした台所用品なども積み込みまして搬送し、仮住まい宅に設置まで行って任務完了。

まだ細かい物は残っていますが、それは奥様が自分で整理して車で運ぶので大丈夫ですということで、おおむね2時間ほどの作業で完パケとなりました。

家主さんご夫婦は、入り口が狭いので冷蔵庫は運び出せないかもと心配していたそうですが、来てくれて良かった〜のボラ友の活躍で完全終了に。

依頼主さんも自分たちでは無理でしたということで、とても喜んでいただきましたョ。


帰りも高速無料化の恩恵を受け、久しぶりのアクアライン経由で帰宅。

ただ、平日でアクアラインはガラガラだったものの、首都高速が帰宅渋滞に巻き込まれて、地下トンネルを延々1時間近くノロノロ運転を強いられるという罰ゲーム級の仕打ちに…。

首都高は道幅も狭いし、複雑な分岐も多いので、いつもは避けるところですがアクアラインがガラガラだったのでつい…。

やはりアクアラインを降りたら首都高にいかずに、平場で帰るのが正解なようです。

渋滞エリアを抜けるとあとはスイスイ状態で自宅まで一直線…本年第1回目のボランティア活動を終えました。


今週末の3連休は、いわき市のプロボノチームとホームチームの2本立てで参加を予定しています。


それではまた。


関連記事

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク