FC2ブログ

2019福島ボランティア16〜17回目を終了

2019.04.22.19:09


2019/4/20〜4/21

福島ボランティア本年16回目〜17回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー


4月第3週は、先週同様ホームチームのボランティア活動がないため、南相馬市萱浜に所在の福興浜団さんの菜の花畑迷路作りのお手伝いに行くことにしました。

特に持っていく装備品もないため、着替えや作業用手袋などを持ち福島へ向けGoすることに。

4/20午前2時に福島へ向けしゅぱーつ。

順調に走行しましたが、福島に入り、いわき市を超えたあたりから大型ダンプが数珠つなぎとなってスムーズに進まない…。

中間貯蔵施設の建設や復興関連工事のために、今まで以上に大型ダンプなどの通行量が増加していて…走りにくいことこの上ない。

さらに、先日、大型ダンプが富岡町で死亡事故を起こしているため、より一層ダンプに対する見方が厳しくなり、結果として流れが悪くなっているようで…参りましたョ。😣

いつもなら、午前2時出発すれば1時間前くらいに余裕を持って到着できるのですが、集合時間の9時ギリギリで到着…。

余裕を持つには午前1時出発にする必要があるかも…。


ーーーーーーーーーーー

【4/20編】

初日の天気は晴れ、気温も2桁は余裕でしたが、風があいかわらず強い…。

今回も秋冬用のフード付きジャンパーで臨みましたよ。

参加人員は一般参加+東電のボランティアバスで40人超え。途中から参加した方も含めれば50人弱くらいだったと思います。

しかーし、50人とはいえ、ひろーい菜の花畑だと人はパラパラとしか見えませんな。😓


活動内容は先週と同様、下絵のビニール紐に沿って菜の花を抜き取る作業。

先週は間に合うんだろうかというくらいの成長ぐあいでしたが、わずか一週間で背丈が倍くらいに成長していて、それに伴って根もしっかり張っていまして、引き抜くにも結構な力が必要に…。

腰を曲げて引き抜き作業を続けていますと、腰がいたい…。😣

おまけに、菜の花が成長しているためコース外へのショートカットもできず、搬送が大変…。

延々と、入り口から入って抜き取った菜の花を抱えて入り口もしくは出口に搬送と地獄の様相に…。

気温は大したことありませんが、ジャンパーを着込んで動き回っているため、額からは汗が流れ、次第に足がピクピクとし始め…これはヤツがきたなと。😨

急いで車に戻り、熱中症対策のタブレットを口に放り込み、予備をポケットに忍ばせて乗りきましたョ。😅

なめてかかると、急に倒れて菜の花で見えないので、変死体で発見!なーんて可能性もありますなこれは。


午前、午後とひたすら抜き取り作業と搬出を繰り返し、午後4時過ぎでこの日の活動を終了。

残りのエリアは約3分の1くらいを残し、継続案件行きとなりました。

腰が痛いという参加者さん数人にマッサージしまして、夜は道の駅でおやすみなさい…😪zzz


ーーーーーーーーーー

【4/21編】

昼間は暖かくなってきましたが、夜はさすがに東北。車中泊時は8℃くらいまで下がっていましたな。

午前6時にセットしたアラームまで熟睡してしまって、家よりも寝ているかもと思いながら、洗面着替えを済ませて、2日目の活動にGo!

一晩ぐっすり寝たものの、前日、柔らかい土の上を1日中歩き回ったせいか足がだるい…。

うーん、今日も厳しい闘いになりそうだなと活動開始。

天気は曇りでしたが、風はほとんどなし。なんでも曇り空は大気の流れがない時なので、風も弱いとのこと。φ(..)勉強になりますな

2日目も参加人員は40人超えでしたが、やはり現場入りするとパラパラにしか見えませんでしたョ。😅


開催前最後の日曜日ということで、今日中にメドをと、残り3分の1のエリアに突撃〜。\((((((( ‘ω’)/ウオオオアアア------ッ!!!

抜いて運んで抜いて運んでと繰り返しまして、入り口や出口などの看板を設置。

更に迷路に間違いがないか、子供たちが走り回っても危険がないか点検を…。

最後にレーキでコースをならして、とりあえず迷路は完成。


とりあえずというのは、まだ、駐車場の整備などやることはたくさんあるそうですが、そちらは地元のメンバーがオープンまでにやっておくとのことで、一般参加者は午後3時にタイムアップ。


作業開始前は曇り空でしたが、午後になってすっきりと晴れ上がりまして、抜群のロケーションが広がっていました〜。😊


二週間前(4/7)との比較写真
IMG_0914.jpg
              ↓
IMG_0919.jpg

IMG_0918.jpg

たった2週間でこれだけ成長しました〜

疲れた〜と足を引きずりながら車に戻り、終礼後に解散。

この日も数人にマッサージを施して、午後5時過ぎに福島を後にし、帰宅の途に。

途中休憩を取りつつ、午後11時過ぎに自宅に到着し、2019福島ボランティア16〜17回目を無事終了しました。


来週はいよいよ10連休のGW…。

日曜に地元のソフトボールチームの試合に参加、29日の昭和の日から福島に行く予定です。

みなさまも良いGWをお迎えくださいませ。

それではまた。
関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク