FC2ブログ

2019福島ボランティア15回目を終了

2019.04.15.22:49


2019/4/14

福島ボランティア本年15回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー


4月第2週は、ホームチームのボランティア活動が4月全休でないため、土曜日に富岡町で行われたフリーマーケットに出店、翌日の日曜日に福興浜団さんの菜の花畑作りのお手伝いに行くことにしましたョ。

フリマでは、特技のマッサージでブースを出したいと出店申し込みをしておいたところ、内容審査でOKとのことだったので椅子とキャンプ用のコットを抱えて福島へGo!することに。

マッサージは別に資格を持っているわけではないのですが、妻との闘病生活で身体をさすっているうちに、ここを押してほしいと身体が言っている…ということが分かるようになり、以来、ボランティアで色々なところでリラクゼーション目的で出張マッサージをしているのです。

ボラ活動中の仲間には通じても、一般の方に通じるかは未知数。
しかも、いつもはフリーマッサージでお金はいただいていませんが、今回は低額とはいえ、料金を設定しているので座っていただけるのかと不安だらけ…。😥

一人だけでは参加しなかったと思うのですが、普段披露しているボラ仲間で、絶対にニーズがあるからやりなよ、受付なら手伝うよと言ってくれる方が複数いたので、やってみるかと決心した次第。

天気は予報で良さそうでしたが、風の強い地域なのでそれだけが心配でしたョ。

9時に受付開始で一番乗り、場所も一番手前の目立つところに決まりまして、折りたたみ椅子とキャンプ用のコットを並べて開店準備完了。

1施術、10分から15分程度の時間で、料金は300円以上の任意金額、売上げはホームチームのボランティア団体への全額寄付というチャリティ形式にして午前10時オープン。

場所が良かったので、会場入りする方の視界に必ず入る位置でしたが、フリマでマッサージ?と、みな警戒して椅子に座ってくれる方はなかなか現れず…。

呼び込みをしますが、さらに警戒されるようだったので、受付を手伝ってくれた仲間を椅子に座らせて、準備運動を兼ねて見本の施術を…。

すると、一人、二人立ち止まってくれまして、やってもらおうかなとお客さんが付き始めまして、お昼過ぎからはひっきりなしでお客さんが…。😃

予約して後から来ますという方や、ご夫婦で座ってくれる方もいまして、順調に利用者が増え、チャリティ金額も300円だけという方はほとんどなく、みなさん気持ちよかったからとお札を入れてくれる方も多く、午後3時の閉店までに集まったチャリティ金額は予想をはるかに上回る、約13,000円!

最初は2~3,000円集まるかなと予想していましたが…他の不用品や古着などを売るブースなどからすれば、多分トップクラスの売上げだったんじゃないかと思われ…大成功でしたョ。😊

売上げは金額を確認後に、会場で裏方として動いていたボラのリーダーにそっくりお渡ししまして、こんなに?と喜んでいただきましたよ。

5時間で13,000円って結構いい結果だと思いますが…どうですかね。

お店だすかな…。


撤収後、日帰り入浴施設で汗を流し、道の駅でおやすみなさい…。


ーーーーーーーーーーー

【4/14編】

翌日は、先週もお手伝いに参加した南相馬市萱浜(かいはま)にある福興浜団さんというボランティア団体の菜の花迷路の会場作りのお手伝いに。

先週は菜の花に紛れたからし菜を抜去する作業でしたが、今回はビニールひもで描かれている下絵にそって植えられている菜の花を抜き取る作業。

せっかく植えて成長してきた菜の花を抜いてしまうというのも、忍びないですが、迷路を作るためなので致し方なし…。

抜去した菜の花は、ちょうどおひたしとして食べごろの大きさで、持ち帰りたい人はご自由にということでしたよ。

しかーし、最初は良かったのですが、迷路にそって菜の花を抜去、その菜の花を畑の外に搬出するのがちょ~大変。

迷路外に足を踏み入れると、その場所の菜の花が成長しなくなったり、枯れてしまう可能性があるので迷路にそって回収に入り、迷路に従って外に搬出となると、奥に行けば行くほど長距離になり地獄の様相…。

何しろサッカーコート2面分以上の面積ですから、考えるだけで頭がクラクラっとしましたョ。😓

気温は2桁に届くかどうかという温度でしたが、この日も風がビュービュー吹いてまして、大げさかなと思った秋冬用のフード付きジャンパーを着て作業に当たりましたが、これでも寒いくらいでした。


午前午後とひたすら菜の花を搬出し続けまして、午後3時過ぎでこの日の活動を終了。

かなりのエリアを歩いた気がしてましたが、全エリアの半分いったかどうかの終了具合と分かりまして…(´・ω・`)ガッカリ

会場作りは、来週の土日のみで、その翌週はオープンなので間に合うのかなと、心配になってしまいましたな。

来週も可能ならばこちらにお手伝いにこようと思っています。


それではまた。



関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク