FC2ブログ

2019福島ボランティア14回目を終了

2019.04.08.21:23


2019/4/7

福島ボランティア本年14回目を終えましたので、その記録です。


ーーーーーーーーーーーーーー


しばらくぶりの更新になりました。


3月の第3週のボランティア終了後、急ぎの活動がなさそうだったので地元の行事などに参加していたところ、月末になって4月の活動予定が送られてきまして、その予定がまさかの…『4月は全休』😳

うそーんと思い、情報収集しますと、ボランティアのリーダーが年度初めの地元行事がたて込み、4月は活動なしになったとのこと。

もう、ボラセン自体が活動を行わなくなったのかと思いましたが、5月からはまた活動しますとのことでε-(´∀`*)ホッとしましたョ。


ーーーーーーーーーー


ボラ活動のない間は地元のソフトボールチームの助っ人に行ったりしていたのですが、まあ何十年ぶりかにやったのでぜーんぜん助っ人にならずで…_| ̄|○アウウ…

ボールを取る、打つはなんとかなっても、50肩で満足に投げられない、膝を壊しているので走れない、踏ん張れないと散々…。

昔は会社のソフトボール大会といったらスター選手だったんですけどね。😓年は取りたくないもんですな


ーーーーーーーーーー


ボラ仲間で組んでいるグループLINEで、4/6~7に富岡町で桜まつりがあり、そこで何名かがよさこい踊りにでますとの連絡が…。

富岡桜まつり


ふだんはイベントのために福島へということはしない派なのですが、今回はボランティアの間隔が空きすぎるので、ボラ仲間の応援を兼ねて祭りの見学、翌日は別のボラ団体にお手伝いに行けばいいかとGo!することにしましたョ。


4/6午前4時に福島へ向けしゅぱーつ。

よさこい踊りスタートは11時からとのことなので、いつもより2時間ほど遅い出発。

車の流れが悪いかもと心配しましたが、おおむね予定通りの到着で、午前10時に指定の駐車場にとーちゃーく。

会場行きの無料のシャトルバスに乗り込み、踊りの15分前に会場にIN。

踊り会場には、すでに揃いの衣装などを着たチームでいっぱいでしたよ。


事前に聞いていたハッピ集団に近づくと、緊張顔をしたボラ仲間をはっけーん。

表情が硬いぞーと冷やかしながらも、なかなかのパフォーマンスを見せてくれましたョ。😊

その他、ステージで色々な出し物や、食べ物の出店などもあり、多くの来場者で賑わっていましたな。


富岡町には夜の森という有名な桜並木がありますが、その大半が立ち入り制限区域に指定され、今でもきれいに咲いている桜並木への立ち入りができないという悲劇の桜並木になってしまっています。

このイベントに合わせて、バスで立ち入り制限区域に入ることができましたが、桜は咲いていましたが人の気配が全く無いゴーストタウン…という感じでした。😓
 


夜はイベント参加者と応援部隊で集まって懇親会を行いまして、おやすみなさい…。😪zzz


ーーーーーーーーー

《4/7編》

福島の2日目は、以前ご紹介した南相馬市萱浜(かいはま)にある福興浜団さんというボランティア団体の菜の花畑のメンテナンス作業のお手伝いに行くことにしました。

毎年、畑一面に咲いた菜の花迷路を作り、大勢の家族連れなどで賑わっているとのことです。


前回は積雪の中、追肥撒きでお邪魔しましたが、今回は気の早い子がパラパラと咲き始めている…というくらいの成長具合でしたョ。

IMG_0914.jpg


IMG_0912.jpg

今回の活動内容は、迷路づくりの絵柄をビニール紐で下書きすることと、菜の花に混じったからし菜を抜くというミッション。

絵柄書きは、ベテランにおまかせして、私めはからし菜抜き班へ。

なんでも、からし菜は菜の花と同じ油菜科で、育つ土壌も一緒ということで、売っている菜の花の種に混じってしまっているのだそう。

育ち自体はからし菜の方が早く、強いので、小さなうちに抜かないと菜の花が弱ってしまうとのことでした。

しかし、同じ科目同士ということで、最初はまったく見分けがつかず、これがからし菜と説明を受けても???…状態。

↓どれが菜の花で、からし菜か分かりますか?
IMG_0913.jpg
正解は…真ん中やや左の右に首をかしげているのがからし菜だそうです


それでも1日菜の花とにらめっこしていましたら、何とか見分けがつくようになりましたが、菜の花とからし菜が親戚でほぼ見分けがつかないようなものとは…初めて知りましたよ。

色々と勉強になりますな。


ただ、この日参ったのが…吹きつける冷たい浜風。

気温自体は8℃くらいでしたがビュービューと吹きつける風で、さ・寒い…。

関東では桜が散る間際で、半袖でOKという季節ですが、カバンからネックウォーマーとイヤーウォーマーを引っ張り出して耐えましたョ。😨


昼食をはさみ、午後3時過ぎまでひたすらからし菜抜きに精を出しましてタイムアップ。サッカーコート2面分を歩き回りまして、足がパンパンでした。😅


ホームチームが4月の活動がないので、またこちらにお邪魔したいと思います。


午後4時過ぎに福島を後にしまして、午後11時に無事帰宅。本年14回目の福島ボラを終了しました。


次週は土曜日に富岡町で行われるフリマにマッサージブースを出店しまして、翌日はまた福興浜団さんのお手伝いをしてこようと思っています。


それではまた。



関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク