FC2ブログ

2019福島ボランティア9回目を終了

2019.02.25.21:26


2019/2/23

福島ボランティア本年9回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー


2月第4週のボランティア活動は、先週同様土曜日のみの活動予定が…。

日帰りボラは効率が悪いのですが、ボラ予定の有り無しはなんともしがたい…。細かいことをいうより行動あるのみだ~と申込み完了。


2/23午前2時に福島へ向けしゅぱーつ。

交通量も少なく快適なドライブ。午前7時半には集合場所近くのコンビニにとーちゃーく。

いつもの到着より早かったので、活動中に飲めるようにと、ゆっくりコーヒーをコポコポ…☕


集合時間にあわせ、集合場所へてんしーん。


ーーーーーーーーーーーーーーー


この日の集合場所は浪江町郊外、川添北地区の元個人宅の跡地。

家屋は解体済みで更地になっていましたが、敷地周囲の残っている立木類を全伐採してほしいとの依頼でした。

集合時の参加人員は13名。午後から5名グループが参加するとのことで久しぶりの大人数…。

最初の現場を早めに終えて、継続案件で残っている現場をやっつけたいとリーダーもやる気満々…。

私めも久しぶりに刈払機を抱えてとつげき~\((((( ‘ω’)/ウオオオアア----ッ!!!


立木の周囲にはびこっている葛の蔓や残っている雑草をぶった切りながら草刈り草刈り…。

草刈りが一通りすみますと、レーキで集めてフレコンバックにIn。

2時間ほど活動しますと、すっかりキレイになりまして、完パケにして任務かんりょ~。


そうぼら活動報告2019/2/23①


次の現場にてんしーん。


ーーーーーーーーーーーーーー


次の現場は、2/9に半分残しで継続案件になっていた、同じ浪江町川添地区のお宅。

前回残した半分の立木伐採、草刈りをやっつけたいとのことで急遽決まったようです。

前回の伐採した枝葉類の回収もまだ来ていないようで、回収業者さんも大変そうですな。

お昼休憩をはさんで、残っている立木や植栽類を刈り取りまして、午後3時過ぎに完パケ状態にしてタイムアップ。


そうぼら活動報告2019/2/23②


このほか、途中で別現場に転進していた別班が、そちらの案件も完パケにしたとのことで、この日は3件の案件を完了できたとリーダーも喜んでいましたョ。😅



ーーーーーーーーーーーーーーー


翌日曜日は活動がなく、特に予定もなかったので福島に泊まって、翌日帰っても良かったのですが、月曜に愛車が車検だったので、その準備もあるなと帰宅の途につくことに。


前週の帰りに寝不足であやうく事故る寸前だったので、休憩をとりながらハンドルを握りまして、午前3時に無事帰宅、2019年福島ボラ9回目を終了しました。


来週は土日の2連チャンボラが予定されているので、モチのロンで参加予定となっています。



それではまた。

関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク