FC2ブログ

そりゃないよ〜の巻

2019.01.28.17:02


2019/1/27


1月第4週は、日曜日のみ単発のボランティア活動の予定があり、前週はお休みしたため今週は行くぞ~と早々に参加申し込みを。

参加申込み時の福島浜通りの週間天気予報は「晴れ」でしたが、週末が近づいてくるにつれ、寒気が日本列島に流れ込み前日の土曜日(1/26)に降雪のおそれがあると変化…。

それでも浜通りは、ボランティアに参加しだしたここ4~5年で、スタッドレスタイヤが必要だった場面は記憶にないくらい…でしたので、今回も大したことはないだろうとタカをくくり楽観視。

リーダーからも、降雪予報があるので道中は気をつけてとの連絡はあったものの、活動自体は行いますとのことでしたので、出発準備を進めることに。

ーーーーーーーーーーーーーー


ただ、さすがに降雪予報があって車中泊はキツいかと宿を探しますと、ちょうど道中にできた、福島県広野町のビジネスホテルがオープン記念で格安で空室があったのでそこに予約を入れ、これで準備万端と前日1/26の午前10時に自宅をしゅっぱーつ。

いつもの車中泊ですと前日の夜出発でOKなのですが、今回は宿を予約、2食付きプランでしたので、夕食に間に合う午後6時着から逆算すると、渋滞も考慮して午前10時出発…ということにしたのですが、後々これが悲劇の原因になってしまうのでした。


出発前にTwitterなどで浜通りの情報を確認しますと、浪江町で10cmくらいの積雪があったとなっていましたが、我が家地方は晴れて気温も8℃くらいの全くの別世界…。


もちろん、メールチェックもしましたが特段変わった連絡はなかったので、一路福島へ向けハンドルを…。

ここ最近、昼間帯に福島行きをしていなかったため、茨城県内で渋滞にあい、若干イライラを感じつつも福島に着いたのは午後6時前。

心配した積雪状況も、日かげになっているところには残っているものの、路面はドライでノーマルタイヤでもノープロブレム状態でした。

ホテルにチェックインしまして、あー疲れたと荷物を降ろし、部屋でくつろぎながらメールチェックをすると「ボランティア中止のお知らせ」との見出しをはっけーん!😳

なにぃ~と、内容を確認しますと、活動場所の積雪が予想以上で作業依頼の草刈りができない状態、朝晩の路面凍結も予想されるので中止にしましたとのこと。

なんだよ~このメールいつ来た?と、送信時間のタイムスタンプを確認すると…午後1時30分。

ボラ当日の朝出発で間に合う方はこれでいいですけど、こちとら片道8時間ですから、この時間はもう茨城県内走ってましたョ…という時間のメール発出で、そりゃないよ~状態。😫

しかも、先払いの宿にチェックイン後ですから、踏んだりけったり…部屋で呆然としてしまいましたョ。😓

いつもの車中泊でしたら、当然、出発前のメールチェックで気付き、8時間もかけて福島には来なかったんでしょうが、まあ~不運が重なったというしかありません。

チェックイン直後で、ボラがなくなったので帰ろうかなとも思ったのですが、当日キャンセルも不泊扱いで100%請求されるとのことでしたので諦めて泊まっていくことに…。

夕飯をいただき、全豪オープンでの大坂なおみ選手の優勝を見届けましてベットで就寝…😪zzz

翌朝、セットの朝食をいただいたあとにチェックアウトして、そのまま国道6号を南下して自宅へ。

ただただ、移動の時間と必要のないお金を使ってしまったという徒労に終わった1月第4週でしたが、これに懲りず2月も頑張りたいと思いマス。😅


それではまた。


関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク