FC2ブログ

2019福島ボランティア1〜3回目を終了③

2019.01.17.19:42



【1/14編】


前夜も冷え込みは大したことなく、車体の凍結はなし。


しかし、日本海側や北海道は寒気の流れ込みなどで大雪になっているそうですが、この冬は暖冬とかって言っていませんでしたかね。


6時に起床、車内を整理し、洗面・着替えを済ませて最終日の集合場所にGo!



この日の集合場所は、浪江町酒田地区の個人宅。

解体作業待ちの母屋の周囲にイグネや竹などが生えている状態で、依頼が入った時点では、この日までには解体作業が終わっている予定だったそうですが、解体作業が遅れ、いまだ手付かず状態。

伐採木が家屋に覆いかぶさっている状態のため、解体前に家屋を壊すとマズイとのことで伐採はせず、伐採時の下処理として竹の伐採に変更し活動することになりましたョ。


この日も参加者は15名超えの大人数だったため、チェーンソー班と搬送班に分かれて活動開始。

私めは搬送班として従事、1時間ほど汗を流していたところで、次の現場に転進との指示でて、資機材を撤収、第二現場にてんしーん。

そうぼら活動報告2019/1/14①


ーーーーーーーーーーーーーーー


第二現場は、同じ地区にあり、広い庭に庭木が伸び放題になっている個人宅。


依頼者さんは、現在、いわき市に居住しているそうですが、電車が開通する頃には帰還したいと思っているとのことで、自分で手に負えない庭木の剪定をお願いしたいという依頼でした。

一部の庭木の伐採はあるものの、基本的に枝葉類の剪定のため、ひたすらジョキジョキジョキ…。

刈った枝葉も細かいものを除き、山積みでOKでしたのでサクサク進みまして午後1時には完パケにしてタイムアップ。


そうぼら活動報告2019/1/14②


活動開始時に比べ、見た目にもさっぱりとした庭になりまして、依頼者さんもとても喜んでくれましたョ。



ーーーーーーーーーーーーーーー


3連チャン活動だったため、この現場でいったん中締めに…。

ただ、応援に来ている別団体が、まだ活動を行っているとのことで、体力が残っている人は転進をして応援に行ってほしいとの依頼があり、私めは当然転進することに。


最後の転進場所は、3連休初日に活動した、竹・笹の密生していた現場…。

ただ、この日は道をはさんだ畑のにある梅や桜を伐採とのことで、足場も良く、活動自体はしやすい場所でしたョ。

電話線を超える位置まで枝が育っているため、はしごや高枝切りで慎重に切り進め、1時間半ほど活動したところで継続案件として全ての活動を終了することに。

そうぼら活動報告2019/1/14③


前回、あと1〜2回で完パケになるかもと思っていましたが、この立木類に手間がかかりそうなため、1〜2回では終わらないかも…という感じですな。


                                                                             
終礼後、まっすぐ帰宅の途につきましたが、3連チャン参加で疲れが溜まっていたようで、途中、どうにも眠気に勝てず、車が右へ左へと蛇行してしまい、危険な状態に。

たまらず、途中でコンビニ駐車場でシートを倒して、1時間ほど仮眠をとりまして、ヘロヘロになりながらも、午後10時過ぎに何とか帰宅。


ちょっと危ないシーンもありましたが、事故無く2019年のボランティア初めを終えることができました。


今年もまたボランティア話が中心になりそうですが、本年もよろしくお願いいたします。


それではまた。


関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

遅くなりましたが

2019.01.19.20:29

あけましておめでとうございます(笑)
ボランティア頑張ってますね。それにしても、袋に詰めたら草木もすごい量ですね。

朝晩寒くなりましたので、お体に気を付けてください。
(娘のおなかの子は男の子と判明。少し怖いな…)

えりままさんへ

2019.01.20.21:59

あけましておめでとうございます。

お孫さんは男の子ですか、おめでとうございます。
私めは男兄弟で育ってきたので、娘を育てるのが手探り状態でしたが、真逆ですね。


> それにしても、袋に詰めたら草木もすごい量ですね。
そうなんですよ。何が一番手間かというとフレコンバックへ入れることではないかと…思ってます。
刈り倒しや山積みで回収業者任せにできれば、相当なエリアを処理できるんですけどね。😅


相変わらずのボランティアネタしかありませんが…今年もよろしくお願いいたします。v-421

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク