FC2ブログ

2019福島ボランティア1〜3回目を終了①

2019.01.15.18:39



2019/1/12~1/14

福島ボランティア本年1回目~3回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー


今年のボランティア初めとなる1月第3週の活動は、土曜・日曜・月曜(祝)の3連チャンが予定されていまして、今年最初の活動ですからもちろん行きますとも~と、昨年のうちから参加申し込み済みで、福島へGo!することに。


今回は同乗要請もなかったので、気楽な一人行程。

12日土曜、午前2時半に福島に向けしゅぱーつ。

120円台に落ち着いてきたガソリン価格にホッとしつつ、順調に福島へ向け北上、午前8時半に集合場所直近のコンビニにとーちゃーく。

今回は出発時間が少し遅らせたため、集合時間まで余裕がなく、コンビニでは昼食を買い込むのみで集合場所へてんしーん。


ーーーーーーーーーーーーーーー


【1/12編】


初日の集合場所は、浪江町苅宿(かりやど)地区の個人宅跡地。

建物はすでに解体され更地でしたが、枯れ草がそこかしこに…。

敷地面積は福島郊外にしては狭いかな?という広さで、かつ、庭木はそのままで草刈りのみの依頼ということでしたので、作業量からすれば大したことはありませんでしたが、集合時の人数がえっ?これだけという5人と寂しいもの…。

3連休なので参加者は多いのかと思っていましたが、午前中は移動時間にして午後から参加という方も多かったようで、午前中は少数精鋭で勝負!という感じでしたな。(;^ω^)


刈払機班と袋詰班に分かれて活動開始。私めは当然…いつもの刈払機を抱えてとつげき~\(((( ‘ω’)/ウオオオアアア---ッ!!!


しかし、この日は冷え込みがきつっ!。活動開始時はおそらく2℃とか3℃くらいだったと思われ、フードを頭からかぶって風を防いでの活動となりましたョ。

始まる前はブルブル震えていましたが、動き始めるとすぐに汗が額に吹き出てきまして、休憩時間には身体を冷やさないようにしないとという感じでした。

人数は少なかったものの、勝手知ったるいつものメンバーでサクサク進み、昼前には完パケにして任務完了。

そうぼら活動報告2019/1/12①

資材を撤収して次の現場にてんしーん。


ーーーーーーーーーーーーーーー


転進した場所は昨年末最後に活動した場所。

例のできれば避けたいと思っていた立木&竹&笹トリプルコンボの現場でしたョ。(;´∀`)


ただ、前回の活動で竹と笹の伐採は終わらせたので、今回は道路側のイグネ伐採がメイン。午後から5名増えた計10名で後段の活動を開始。

イグネ自体は小径木ですが、上部の枝が電話線に絡んでいるため一筋縄ではいかない…。

高枝切りなどで電話線に引っかかりそうな枝を切り落とし、ロープをかけ、道路側に倒れないよう引っ張って伐採。

私めは、ずっと上を見ながら高枝切りをしていたため、首が痛っ!。😓

まるで真下から打上げ花火を見ているかのような態勢を強いられ、地味ですが厳しい活動でしたョ。



午後のみの活動だったため、10本ほどのイグネを伐採、玉切りしてこの日の活動を終了。

あと1〜2日活動すれば終われるかな…という進行具合で継続案件行きとなりました。

そうぼら活動報告2019/1/12②

終礼後、日帰り入浴施設で汗を流し、コインランドリーで洗濯、道の駅に転進しておやすみなさい。😪zzz…


1/13編に続きます→


関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク