FC2ブログ

西日本豪雨災害ボラ・倉敷編第2弾③

2018.09.20.08:31



前日の失敗は繰り返さん!と、前日より1時間早くホテルを出発する予定をたてて早起き。

夜間クローズになるホテル入り口が朝の6時にオープンとのことだったので、6時過ぎにチェックアウトすれば余裕だなとフロントに行くも…無人。

奥の事務所にいるのかなと呼び鈴を何度鳴らしても、声をかけても無反応…。

ドアオープン直後で外で何かやっているのかと、しばらく待つもだーれもこな~い。

せっかく早起きした意味がないじゃんと朝食会場を見に行きますと、ホテルの制服を着た若い女性の人影が見えたので、フロントが無人でチェックアウト出来ないのですがと伝えますと、顔色がサッと変化…。

これは何かの事件ですかーと思っていたところ…「すいません!中で寝てると思います!すぐに起こします。」とのこと。

おいおい…ホテルフロントが寝坊?しかもそれを客に言っちゃう?

すぐに対応します…で良かったんじゃないかな〜おねえさん。


その女性が、バタバタとフロント方向に走って行きましてしばらくすると、ボサボサヘアーとネクタイがユルユルのおじさんホテルマンが出てきまして何とかチェックアウト。

もちろんお釣りがちゃんと合っている確認したことは言うまでもありませんけどね。😒ちゃんと仕事しろ


ーーーーーーーーーーーーーーー


せっかく早起きしたのに~と、ボラセンに向け出発。

休日のためか道は空いており、ボラ受付1時間前には到着。

昨日会えなかった福島でのボラ仲間にも再会しましてご挨拶を。


うち、お一人と同じグループ席に座り、マッチング待機。


バスで案内されたのは、初日と同じ真備町服部地区。

広い庭と立派な日本建築の家の家主さんからのニーズでした。


依頼内容は壁剥がしと土壁の撤去でしたが、部屋数が多いため、1チーム5人のみですと完全なる人手不足で、優先順位で1から3くらいまでの希望をお聞きして、できるところまでやりましょうということで活動開始。

私めは壁剥がし班だったのですが、薄い合板の壁だったので簡単だろうと開始したところ、予想以上にしっかり施工されていて…は、剥がれん…。

家主さんに聞きますと、10年前くらいに増築したサンルームスペースでしたが、同窓会で会った、仕事に窮していた同級生の大工に生活支援がてら、仕事を直接依頼したとのこと。

私、一応工務店の息子なもので、丁寧な仕事なのか手抜き仕事なのかはすぐに分かるのですが、これは力の入った施工だとひと目で分かりましたよ。

増築以外の以前からの施工と比べ、明らかに細かい間隔で壁受けの横木が打たれていて、しかも接着剤でガッチリ接着のうえ釘で固定…。

普通の施工であれば、一箇所バールをコジ入れ、そこからバリバリと引っ剥がせばいいのですが、接着剤が効きすぎていてそれも不可…。

バールでガンガンぶっ叩いて穴を開け、バール先をこじ入れて、力技でぶち剥がすの繰り返し。

剥がした壁材、断熱材、防音用のウレタンフォームを引き出して、土のう袋に入れて搬送。

できたらでいいですと家主さんが言っていた土壁の処理も終えまして、希望されていた場所は完璧にこなして、きれいに掃き掃除してタイムアップ。

依頼者さんにも、すごく喜んでいただくことができました。


14時現場あがり予定でしたが、30分前に任務解除、ほぼ一番乗りでボラセンに帰ってきまして、チームになった皆さんに挨拶後に解散。


帰りは長時間ドライブになるため、倉敷市内で洗濯・シャワーで汗を流してから帰宅の途につくことに…。


16時に倉敷を後にしまして、オレンジのカエルさんに見守ってもらいつつ、自宅へは日が変わった午前2時に無事帰宅。本年累計47~49回目のボランティアを終了しました。



次週9月第4週は、ホームチームが福島で活動予定が入っているので、そちらに参加予定です。



それではまた。( ´ ▽ ` )ノ


関連記事

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク