FC2ブログ

西日本豪雨災害発生!

2018.07.08.20:11



【このたび発生した豪雨災害で 不幸にしてお亡くなりになられた多くのみなさまのご冥福をお祈りしますとともに 被害に遭われましたみなさまへ衷心よりお見舞いを申し上げます】
                          macpapa 拝





7月5日未明から西日本の広いエリアに降り始めた大雨は、8日午後7時現在で、死者73名、安否不明者63名(NHK調べ)と、大雨の被害としてはかつてない未曾有の大惨事へ発展。


台風も来ていたものの、日本海を進行して早々に消滅したことからホッとしていたのもつかの間、その台風が湿った空気を引き込んだことで梅雨前線が刺激され、かつてないほどの大量降雨へ。


豪雨災害というと、台風が原因となった山の土砂崩れか、川の氾濫かと思っていましたが、梅雨前線の活発化で、これでもかというほどの大災害になるとは、まったくの想定外でした。


西日本でこれだけの豪雨ということは、このあとは関東に雲がながれてくるのかと身構えましたが、関東から東北にかけてはほとんど降雨なしの肩透かし状態…。


ニュース映像を見ていますと、とても狭い日本国内の出来事とは思えないほどでした。


各地からの被害映像を見るたび、何かできることがないかとボランティア魂に火が付き、情報収集にあたるも道路は通行止め、被災地へ近づくことも難しい、ボランティアセンターの立ち上げもまだまだ先…ということが分かり、不本意ながらYahoo募金で被災地への支援金という活動に募金をさせていただきました。


幸い、週明けからは天候が回復するようなので、通行規制が解除されしだい、復興へのお手伝いに行きたいと思っています。



それではまた。


関連記事

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2018.07.12.01:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◯◯◯◯さんへ

2018.07.12.16:29

◯◯◯◯さんへ

ご無沙汰しております。お身体を壊されたとのこと…心配です。

ご無理なさらずに…と言っても、頑張られてしまうのでしょうから…言葉選びが難しいところです。


西日本豪雨被害は、本当に酷い被害で…驚きました。

明日から週末にかけて、とりあえず、岡山の方にボランティアに参加する予定です。

岡山というのも特に親戚や縁者がいるわけではないのですが、高速道路無料化が適用になったことで選びました。

あまりに広いエリアなので、何度も、何か所もボランティアに行かねばと思っています。

◯◯◯◯さんのお宅では被害が出てしまったのでしょうか…。

管理人のみ閲覧できます

2018.07.12.22:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◯◯◯◯さんへ

2018.07.13.07:24

そうですか…テレビで見ていて、ペットを助けたいと無我夢中だったのかなと…思っておりました。


◯◯◯◯さんのお宅が被害がなかったのは、安心いたしました。

暑さ対策はしましたが、相当厳しそうですね。

自分が迷惑をかける側にならないように気をつけたいと思います。

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク