FC2ブログ

福島ボランティア本年29回目30回目を終了

2018.06.18.23:23


2018/6/16-6/17

福島ボランティア本年29回目30回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

6月第3週のボランティア活動予定は、6月16日、17日の2連チャン。

天気予報も梅雨の合間で、晴れ間もでそうとの予報でしたので、週の頭に早々に参加希望メールをそーしーん。📩

すぐに参加OKの返信もきたことから、週末に向けて準備していますと、台風が発生しやがりまして天気予報が悪化…。😓

日曜日はなんとかなりそうでしたが、土曜日はドンと雨マーク…。☔

一縷の望みで、前日に発表される時間帯予報をみると、午後はなんとかやむかもという予報…。

1日のみの単発参加ですと、7時間かけて福島に行き、雨天中止にでもなるとショックがでかすぎるので、雨マークの場合は不参加にしているのですが、すでに参加メールを送っている手前、行くしかないと6/16(土)午前3時過ぎに福島に向けGo!。


夜明け前で交通量も少なく運転自体は快適でしたが、降り続く小雨模様に活動開始までには止んで欲しいぞと願いながらハンドルを握りましたョ。

途中、大型トラックが何台も前方に並んでしまい、なかなかスピードが上がらず、福島入りできたのが午前8時過ぎ。集合場所へはさらに1時間以上かかりまして、若干遅れて合流するハメに。

まあ、リーダーにも、遠隔地からの参加なので集合時間に遅れることがありますと言ってあるので、まったく問題ないんですが、できれば初めから参加したいところではありますな。


ーーーーーーーーーーーーーーー


【6/16編】


集合指定場所は浪江町の中心街から少し離れた地区で、5月に何度か活動した場所のすぐ近くのお宅でした。

参加人員は、なんだかたくさんいるねという約20名(うち女性4名)。

依頼内容は、敷地内の伸び放題になっている雑草や庭木の伐採。


依頼者さんも朝から一緒に参加してくれて、伐採するもの、残すものと細かく指示してくれたのでありがたかったですな。

活動内容自体は大したことは無かったのですが、この日の敵は…天候。

合流した時はほとんど雨は上がっていたのですが、そのうちにシトシトと降り始めまして、ほぼ1日降りっぱなし…。☔☔☔

合羽は着れば蒸れて暑い、着ないと濡れて風邪をひきそうと、判断が難しいところで、結局、半袖Tシャツ一枚の上に合羽を羽織るというなんとも言い難い格好で活動に当たりましたョ。😅


午前・午後と、ひたすら庭木伐採、搬送、集積にあたりまして、午後2時で依頼内容を完パケして活動終了。

そうぼら活動結果2018/6/16

いつもならば、もう少し丁寧に草刈りなどをするのですが、雨が降り止まないことと、依頼者さんが「もうここまでで結構です。」との意向があったので、活動終了になった…というのが真相だったと思います。


終礼後、久しぶりに車中泊をする、道の駅「南相馬」へてんしーん。

日帰りの入浴施設とコインランドリーを利用し、汗と雨に濡れた作業衣などをきれいにしまして、午後10時過ぎにしゅーしーん。😪zzz…


ーーーーーーーーーーーーーーー

【6/17編】

セットしたアラームで目が覚めまして、洗面・着替え・休憩中に飲むコーヒーをコポコポと…。☕

集合時間に間に合うように道の駅を後にしまして、2日目の集合場所へGo!


この日の集合場所は、浪江町郊外のお宅。

すでに家は取り壊されていましたが、屋根付きの納屋などもあり、おそらく農家のお宅だったのでは?という雰囲気が漂っていましたな。

参加人員は、前日より半減の10名(うち女性3名)。

依頼内容は敷地西側に密生している杉や檜のイグネ約40〜50本の伐採・集積。

敷地が細長い三角形という不整形地だったため、倒木方向が限られ、一本一本チルホールで引っ張りながらの伐倒作業。

伐倒本数からすると、1日では終わらないなという作業量でしたが、チェーンソー班と搬送班に分かれて活動。

午前・午後と活動に当たりまして、半分以上の本数を処理しまして午後3時半に活動終了へ。

参加人数の割には、よく進んだなという進行具合でしたョ。



終礼後、午後4時に浪江町を後にして帰宅の途に。

途中、海の見える入浴施設に立ち寄って、さっぱりとした気分でハンドルを握りました。

自宅には、日が変わる前に自宅に帰り着きまして、本年29回目30回目のボランティア活動を事故なく終了。




次回ボランティア参加予定は、6/23~6/24の2連チャン。


23日の夜はボランティア仲間でBBQをやろうという話があり、私めも参加予定なのですが、この時期なので天気だけが心配ですな。



それではまた。

関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク