FC2ブログ

福島ボランティア本年27回目を終了

2018.05.28.16:56


2018/5/27

福島ボランティア本年27回目を終えましたので、その記録です。


ーーーーーーーーーーーーーー


5月第4週のボランティア活動予定は、5月27日の日曜日1日のみ。

天気予報をチェックしていると水曜日(23日)あたりで日曜日の雨マークがなくなったので問題はなさそう…。

前回、1日のみの単発ボラの際、寝ずの往復強行軍で参加したところ、帰りに睡魔に魅入られあやうく事故りそうに…。



こりゃあ危ないと肝を冷やしたので、今回は土曜日に前乗りして福島入り、休養をとった上で参加しようと、宿も確保し福島へGoすることに。

前日(5/26)の土曜日、装備品を積み込んで午前10時にしゅっぱーつ。

この日は移動のみだったため、夕方にでも宿に到着できればいいかとのんびり走っていましたが、通行量が多く、なかなか前にすすまーん!

イライラを我慢しながらハンドルを握りましたが、茨城県の日立市あたりで工事渋滞も重なり、限界だぁってことで、高速にINして福島県いわき市までワープ!。

浪江町にある宿には午後6時にとーちゃーく。うーん疲れたぞと思いましたら、運転時間は8時間超え…疲れるはずだねと思いつつ宿主に挨拶してチェックイン。同宿の人たちと若干交流して、早々におやすみなさい…😪


ーーーーーーーーーーーーーーー


東向きの部屋だったので、午前6時前には、朝日で目覚め、洗面と活動時間中に飲むコーヒーをコポコポといれて集合場所へGo!


集合場所は宿からすぐ近くの浪江町の郊外のお宅。


指定された住所へ着くと、きっちりと区画された分譲地のような場所で、50坪くらいの住宅地…。


参加人員も多く、女性4名を含む14名。建物などはなく、背の低い庭木と若干の草が伸びている程度の場所で、これはあっという間に終わってしまうんじゃない?というようなところでした。


依頼内容は、庭木などの全伐採ということで、なんにも考えずに切り倒して草を刈り、きれいに掃き清めて1時間半ほどで任務完了。


SOボラ活動報告5/27-1



一休みし、昼食後に次の現場へ再集合ということで一旦解散。



昼食をとり、解散前に聞いていた次の集合場所にてんしーん。

ナビに住所を入力すると、なんだか見覚えがあるねと思っていましたら、先週廃材搬送をしたお宅の道をはさんだ向かい側でしたョ。

場所的に、また震災に関係ない活動か?と身構えましたが、依頼内容は敷地内の立木類の伐採ということで、これなら全然オッケー牧場ですよぉ~と活動開始。

午前中、別現場で活動していた4名が合流、合計17名(午前中のみ参加者が1名離脱)で、一斉にとりかかって伐採、搬送、集積と活動。

こちらの現場も2時間もかからず依頼内容を完パケにしてボランティア活動しゅーりょー。



SOボラ活動報告5/27-2



ただ、こちらの現場では古木のゆずが難敵として立ちはだかりまして、分厚い革手を突き破って指にブスッと突き刺さり、痛ってぇ…。いまも刺さったところを触るとジンジンしてます。😥


ーーーーーーーーーーーーーーー


終礼後の午後2時に帰宅の途に。

途中、海の見える日帰り入浴施設に立ち寄り、さっぱりとした気分でハンドルを握り、午後10時に無事帰宅。

事故なく、怪我なく(ゆずのトゲは刺さりましたが)本年27回目のボランティア活動を終了しました。




次回活動予定は、6/2〜6/3の2連チャン。


今のところ、土日の天気は問題なさそうなので参加予定としています。



それではまた。


関連記事

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク