FC2ブログ

福島ボランティア本年19回目を終了

2018.04.23.17:30


2018/4/22

福島ボランティア本年19回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

4月第3週のボランティア活動は一ヶ月ぶりの活動、しかも土日の2日間の活動ってことで、やる気満々で宿も早々に確保、参加予約もしていたのですが…。

水曜日に緊急の連絡があり、土曜日(4/21)の活動は都合で中止、日曜日のみになりましたとのメールが…。

え〜、もう宿とったョ…と😨ガ~ン

まあ、受け入れ先や調整するボラセンの都合もあるので仕方ないですが、宿のドタキャンはそれも迷惑をかけるので、そのまま前泊して参加することとして、福島へGo!することにしましたョ。

夕方までに福島入りできればいいので、出発はゆっくりでOKってことで、土曜の午前8時にしゅっぱーつ。

早朝出発よりは道も混んでるかも…と心配しましたが、渋滞とまではおかず、スイスイと…。

途中休憩をはさみ、福島県には午後3時過ぎに到着。とりあえず宿に直行してチェックイン手続きをしてから一旦外出することに。

義母の好物を買うため、車中泊時代に使っていた道の駅「南相馬」へ転進し、お土産をゲット。その後、ちょっと早い夕飯を食し、午後6時に再度宿にリターン。

入浴と宿主が作ってくれた魚料理やカニのお味噌汁などをいただいて、宿に遊びに来ていた地元の方などと親交を深めてしゅーしん。😪zzz…


ーーーーーーーーーーーーーー


泊まった部屋が東向きの部屋だったため、朝からカンカン照りの直射日光を浴びて目が覚め、時計を見ると午前5時…。😓

む~、もうちょっと寝ていたかったゾと思いましたが、これも仕方なし…。洗面とボラ活動時の服装に着替えて、集合場所に向けしゅっぱーつ。

途中、朝食と昼食の買い出しのためコンビニに立ち寄り、朝食をとった後に集合場所へ。


ーーーーーーーーーーーーーー


この日、事前に聞いていた活動予定は2件。

1件目は、直近では3/18に入った浪江町郊外のお宅。伐採は前回終了しているので、その後の清掃片付けという内容。

参加人員は11名で、うち、女性が1名。

伐採時に散らばった細かい枝葉類をかき集め、庭木の根本類の枯れ葉などもかき出して綺麗にし、1時間半ほどで任務完了。


相双ボランティア活動結果


引き続き、2件目の活動場所にてんしーん。

2件目は、3/3に初めて入り、継続案件になっていた北幾世橋地区の農家だったであろうひろーい敷地があるお宅。


伐採した玉切り幹や枝葉類を延々と運ぶという修行のような活動になる場所で、朝から季節外れの高い気温(約28℃)の中では厳しい戦いでした。

1件目の現場もそうでしたが、こちらの現場もいまだに前回までの、伐採して積み上げた枝葉類の回収が間に合っておらず、今回の活動でさらにうず高く積み上がるなど、ちょっとしたカオス状態…。😅

海が近く、強風が吹き付けることのある場所なので、早く回収して欲しいところですな。


昼食をはさみ午後3時過ぎまで活動、気温が高く、身体が慣れていないため無理は禁物と、ちょっと早めに切り上げとなり、継続案件行きとなりました。


相双ボランティア活動結果


しかし前回ボラに来た3月末は、昼はともかく、夜は1桁台の気温で寒かった記憶があるのですが、一ヶ月で30℃近い気温になるとは…驚きました。

こう気温が高くなると、作業中に着ていたつなぎを持ち帰り、翌日洗濯にしようとすると、鼻がひん曲がるほどの発酵状況になっていてクラクラ…。😖

う〜ん、洗濯物専用のクーラーボックスを買って、氷で冷やして持って帰るか…?😥やりすぎ?



来週からはGW入りですが、活動があるのは29日の日曜、5/4〜5/6の3日間と飛び飛び…。往復の時間とお金が勿体無いので、そのまま10日間連チャンでやらしてくれないかな。


それではまた。(⌒▽⌒)/~

関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク