FC2ブログ

タイヤ交換を行いました

2018.04.09.18:27



いま、お世話になっている福島県で活動しているボランティア団体…新年度に入り地元の行事やリーダーの本業都合などにより、4月第3週まで活動予定はなし。

まあ、ボランティア専業ではないので致し方ないところですが、天気が良く活動条件としては最高な天候・気候が続いているだけにもったいない感もありますな。


時間に余裕があったので、普段移動の足として頑張ってくれている愛車プリウス君のメンテナンスを行うことにしましたョ。


まずは、花粉とホコリと中途半端な雨でまだらな水玉模様になっていた車体をきれいに洗車しピカピカに。

しかし、今年の花粉はとんでもないことになっているらしく、一部報道によると、昨年の400倍になった日もあったとか…。

私めは花粉症ではないのですが、花粉症に苦しんでいる方達にとっては苦しい春…になっているようですね。


引き続き、冬タイヤから夏タイヤに履き替える準備をすることに。

愛車の走行距離が8万キロを超えまして、夏タイヤ、冬タイヤともに交換時期。

このうち、冬タイヤは昨年の冬シーズン入り前にスタッドレスタイヤの組替え(タイヤゴムの交換)を行ったのですが、夏タイヤは手付かず…。

保管中の夏タイヤを調べると、スリップサインまでは出ていませんが、前輪タイヤに使っていたタイヤの縁が削れていて山が無くなっている状態。

無理すれば1シーズンは使えるかもしれませんが、なにせ福島まで1往復で600Kmあるので、命を預けて運転する以上は安全が第一で何物にも代えがたいと、思い切って交換することにしましたョ。


燃費重視でプリウスをチョイスしておきながら、スケベ心でツーリングモデルなんぞを選んでしまったため、初期装着タイヤは215/45R17というぶっといタイヤ…。

当然価格も割高で、同じタイヤサイズで4本の交換費用を調べると国産タイヤメーカー品にすると軽く10万円超え…。

海外の格安タイヤにしたり、15インチの標準タイヤに戻してホイールごと交換にすれば多少は安くなりそうですが、タイヤの信頼性や今でも保管場所に苦労しているなか、さらに初期装着の元のアルミホイールの置き場所などあるはずもなし…。

どうするかねと考えていたところ、ちょうどメンテナンス会員になっている「オート◯ックス」からタイヤフェアのお知らせというDMが来たので、近隣店で見積もりを依頼しますとにこやかに店長がこうりーん。

電卓をたたきながら、費用重視ならばオート◯ックスプライベートブランドならば全部で6万円半ば、性能重視ならダンロップのルマンV(ファイブ)が8万円台半ばでできますがと…。

P4070766.jpg

ダンロップのルマンVは、普段は1本2万円半ばで販売するクラスらしく、とてもこの値段では出せないそうですが、近々キャンペーンを行う予定なので、私の責任でやりくりしますので性能面でもお値段でも、本当にお得でお薦めですと。

うまく丸め込んで高いタイヤを売りつけるつもりか?とも思ったのですが、一旦自宅に戻り価格を調べますと、たしかにタイヤ本体では同様の値段をだしているショップがあるものの、交換費用と2年の保険付き(パンク・イタズラなど10万円まで保証)、税込みで85,000円でOKとなると、ダントツの最安値だなと確認できたのでお店に戻り、正式に注文をすることに。

タイヤフェア中で客が多く、交換完了まで2時間ほど待たされたものの、無事終了。ビシッと決まったタイヤに、ニヤニヤしながら帰りましたョ。

正直、交換前後でどう違ったか、まだ店から自宅に帰るまでの数キロしか走っていないため、明確な違いは分かりませんが、少なくともスリップサインが出る直前だった履き替え前よりは、安心して走れそうです。😊


ーーーーーーーーーーーーーーー


次回ボランティアまであと2週間…。


今週末は、天気がよければ鎌倉の神社巡りにでも行きますかね。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


関連記事

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク