福島ボランティア本年第7回目・第8回目を終了

2018.02.05.17:58

2018/2/3-2/4

福島ボランティア本年7回目・8回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

2月第1週は、活動予定表によると土曜・日曜の両日の活動予定がありましたが、その前の木曜から金曜にかけて再び雪の予報が…。☃

福島へは往復15時間かかるロングドライブとなるため、とりあえず雪の状況、特に道路状況への影響を見てから参加するかどうするか決めようと様子を見ることに。

結果、金曜朝の時点で、積雪もわずか道路環境へも影響がないと判明したため、参加申込みを済ませ、福島へGo!することにしましたョ。

今回も土曜早朝出発、到着次第ボランティア参加、日曜日は全日というスタイルで参加させてもらうことにしました。

前回同様、早朝出発は道路渋滞もなく運転は快適そのもの。途中、高速も使いまして午前10時には福島入り、そのまま集合場所に直行。

初日の集合場所は、前週の日曜日に継続案件になった浪江町のお宅。建設工事予定が決まっているため、その前に伐倒作業をしてほしいと、急遽優先処理事案となったとのことでした。

朝から参加されている10名ほどの参加者に挨拶し、活動に合流。

天気も良く、気温も5℃超えで無風と絶好のボランティア日和…。というか、動くとすぐに汗が吹き出るくらいの気候でしたな。😅

私めは、いつものバラされた木の幹や枝を集積場所に運ぶ役を担当。

足元が柔らかい土なので、運ぶのも四苦八苦しながらの活動…足腰を鍛えるには最高のトレーニングですな。😊

昼食をはさんでひたすら運び役に徹しまして、午後3時過ぎにタイムアップ。

半日分ほどの作業が残りましたが、明日までに完パケすればOKとのことで、早めの切り上げとなりました。

終礼後、日帰り入浴施設に直行して入浴、洗濯、夕食も済ませ、道の駅に戻り、車中泊でおやすみなさい…😪zzz

先週は強風の影響で車が揺さぶられましたが、今週は影響ナッシング。

アラームで目が覚めるまで熟睡してしまいましたョ。😅

ーーーーーーーーーーーーーーー

【2/4編】

2日目の集合・活動場所も前日と同じお宅。

ボランティア参加人員は、男女合わせて10名。

伐倒自体は、前日の活動で終了していたので、今日の作業はバラしと集積場所への搬送のみ。

私はいつもの通り、ひたすら搬送役として汗を流すことに。

半日分の作業案件でしたが、半日では終わらず、昼食をはさみ午後も活動に従事。午後1時30分に全作業終了と相成りました。

活動終了後、まだ時間が早かったため1本だけ木を切ってほしいという別案件の現場に転進しましたが、急遽のことで依頼主さんと連絡がつかず、現場の特定ができなかったことから活動を断念することに。

この時点で時間は午後2時…まだ時間も早かったので、リーダーが震災の爪痕が残る場所を案内しますということで、見学にいくことになりました。

はじめに地震の揺れで倒壊してしまった「八坂神社」へ

御神体は無事だったのでしょうか…

次に請戸漁港へ

昔は色々な住宅や工場などがあったそうですが…(請戸地区では200人を超える方がお亡くなりになったそうです…)

何も無いとはいえ、震災直後は津波の瓦礫などで埋め尽くされていたそうなので、よくぞここまで回復したな…と思いますデス。

今では地元の方に案内されて説明を受けないと、津波の痕跡も見分けがつかなくなりましたが、やはり被害は甚大だったのだと思い知らされます。😔

午後3時に見学ツアーが終了、解散となりました。
帰宅途中、「天神岬しおかぜ荘」に立ち寄り、温泉でさっぱりとしまして帰宅の途へ。

自宅へは、日が変わるちょっと前に帰り着きまして、本年第7回目・8回目のボランティアを無事故で終えることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

関東地方は、天気が回復しましたが、日本海側などは大雪に見舞われているとか…。

大きな被害などが出ませぬように…。😌