FC2ブログ

福島ボランティア 2018年5〜6回目終了

2018.01.30.01:00


2018/1/27-28

福島ボランティア本年5回目6回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

2018年第4週は、予定表によると土曜・日曜の両日の活動予定が。天気予報も問題なさそうですが、なにせ今季最強寒波が日本全体を包み込んでいてとにかく寒い~。


余談ですが、我が家のある埼玉県南部は、先週(1/22)の降雪で積雪が約30cm超、その後の冷え込みで最低気温がー10℃に届くかという日もあるなど、記録づくめの冷え込みが…。もう一週間経つというのに、北側の日陰などにはまだ10cm以上雪が残っている状態…。

冷え込み、カラッカラに乾いた空気に喉をヤラれてしまいまして、私めの体調はイマイチ…。
幸い喉の痛みだけで、発熱や関節痛は無く、インフルではないと思われたので、土曜日の午後+日曜1日の参加申込をして福島へGo!することにしましたョ。

土曜日の午後から参加にしたのは、体調を考えると車中泊の2連泊はヤバイかもと、金曜の夜は自宅で寝た方がいいだろうと考えたからなのです。


早朝5時の出発だったため、道路は渋滞もなく運転は快適そのもの。途中、高速も使い午前10時過ぎには福島入り、そのまま集合場所に直行。


初日の集合場所は、浪江町の中心街から少し離れた郊外のお宅。すでに建物は解体されていて、敷地外周の立木伐採が希望とのことでした。

私めは途中からの参加でしたが、10名以上の参加者がすでに汗を流していましたョ。


しかーしこの日の浪江町は、とにかく山から吹き下ろす風が強烈…。外気温は2~3℃くらいでしたが、吹き付ける風で体感気温は0℃以下という厳しい環境。そのままですと、耳がしもやけになりそうだったので、耳あてと風よけのフードをすっぽり被って活動開始。

伐倒され、小さくバラされた木の幹や枝を集積場所に運ぶ役を担当しましたが、玉切りされた一つの幹の重さは4~50kgはあるため、抱えて運ぶを2〜3回繰り返しますと額には汗が…。

搬送中は大汗、休憩になると強烈な山風で震え上がるという状態で、厳しい闘いでしたョ。😰


昼食をはさんでひたすら搬送役に徹しまして、午後3時過ぎにタイムアップ。エリアが広く、作業は終わり切らなかったため、残り作業は継続案件行きとなりました。


終礼後すぐに日帰り入浴施設に直行、さっぱりした~といつも利用しているコインランドリーに行きますと、何やらデカデカと張り紙がしてありまして、その張り紙を見ますと『水道管凍結で洗濯不可』ですと…。ウソだろ…

どひゃ~どうするんですか?この泥汗まみれのつなぎは…。替え下着はありますが、つなぎは1着しか持ってきていないので、乾燥機だけかけてまた着る?…いやいや何の罰ゲームですかそれは。

人一倍ニオイには敏感なので、これはあり得ないと市内に何軒かあるコインランドリーを回りますと、ようやく洗濯ができるところをはっけーん。

いつも使うところより、倍くらい高い料金設定でしたが、背に腹は代えられないと洗濯・乾燥をかけて、道の駅に戻り車中泊でおやすみなさい…。😪zzz…


ーーーーーーーーーーーーーーー

活動疲れもあって、すぐに眠りに落ちたのですが、しばらくすると車がユサユサと揺れだしまして、あれ?地震?と思っていると、なんとこれ、強風で車が揺れていると分かりまして、嘘だろ…。

収まったかなと思っていると、またユラユラと車体が揺らされましてロクに寝れない状態のまま、朝を迎えるハメに…。😰

冷え込むだろうと毛布を余計に持ってきましたが、冬山登山対応の寝袋+ダウンジャケットで、寒さは全く問題ないものの、風で車が揺らされて眠れないというのは計算外でした…😣。


ーーーーーーーーーーーーーーー

【1/28編】

2日目の集合場所も浪江町の郊外で、以前継続案件になった続きのお宅でした。

依頼内容は前回の続きで、敷地内の立木類の全伐採、ボランティア参加者は男女合わせて9名。


私めは、前日に引き続き、伐採された幹や枝葉の搬送役でしたが、この現場は搬送ルートが柔らかい畑の土の上を歩く上に、その土の上に10cmほどの雪が残っていて、足元がズブズブで安定せず、まるで砂浜の上を重い荷を持って歩き続けるという、超きっついトレーニングを延々行うような現場でしたョ。

ただ前日と違い風はほとんど無く、その点だけは恵まれたなと。


昼食をはさんで、午前・午後と搬送役をこなして、午後3時でタイムアップ。残りは再び継続案件行きとなりました。


終礼後、楢葉町にある「天神岬しおかぜ荘」に立ち寄り、温泉を堪能。さっぱりとした気分で帰宅の途につき、午後11時に帰宅。

2018年第5回目6回目のボランティアを事故無く終えることができました。


ーーーーーーーーーーーーーーー


天気予報によると、今週再び雪の可能性が出てきたとか…。


雪国の方には何言ってるんだと言われそうですが、正直、雪はもうお腹いっぱい…。😥せめてチラつく程度にお願いしたいですな


それではまた。




関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク