2018年 福島ボランティア第4回目終了

2018.01.22.14:58


2018/1/21

福島ボランティア本年4回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

先週(2018年第2週)は、ボランティア活動予定が土曜日のみだったため見送り、第3週の日曜日のみのボランティアに参加申込みし、福島へGo!することに。

前日1/20(土)正午に装備品や着替えなどを車に積み込んでしゅぱーつ。

土曜日を移動日にする時は、ゆっくり出発で気が楽なのですが、渋滞に巻き込まれ運転時間自体が増えるのが玉にキズ…。まあ、ドライブがてらゆっくり行くしかないなとハンドルを握りましたョ。

途中で休憩をはさみながら、渋滞もなんのそのと一路福島へ。

仮眠場所に使っている道の駅「南相馬」へ到着したのが午後9時半過ぎ…。9時間超えのドライブで、すでに疲労困憊…。いつもはこのまま寝てしまうところですが、すぐ近くの日帰り入浴施設でひとっ風呂浴び、さっぱりしてからSleepingターイム。😪zzz…

ーーーーーーーーーーーーーーー

集合時間にギリギリ間に合う時間まで仮眠をとり、洗面・着替え・昼食の買い出しをして集合場所にGo!


集合・活動場所は、浪江町の中心からちょっと離れた個人宅。

立派な建屋の母屋に広い庭、母屋は震災後7年経過してもしっかりとした風情があり、庭にもたくさんの庭木類が植栽されているので、震災前はさぞや…という雰囲気のあるお宅でしたョ。


参加したボランティアは13名(うち女性4名)。いつもより女性が多いなと思っていましたら、昨年10月に伐倒木の下敷きになって負傷した女性が完全復帰ということで参加されていました。😳凄い…


依頼内容は敷地内の庭木類の伐採。何種類かの庭木は残しておきたいということで、印がつけられていない庭木を伐採、敷地入り口に積み上げておくという内容でした。


当初、庭面積が広いため、1日では終わらない可能性があるかもとのリーダーの見立てでスタートしましたが、切った枝や幹類は積み上げておくだけでOKだったため、作業はスムーズに進み、途中昼食を挟み、午後1時半には依頼内容を全て終了しました。


まだ時間が早いため、次の現場に転進できる方はお願いしますとのことだったので、近くで活動している別団体の応援に行くことに。


1時間ほど、応援現場の伐採木の搬送などをお手伝いし、午後3時半にタイムアップ、活動終了となりました。


帰宅途中に海の見える入浴施設で汗を流して、さっぱりしたところで日が変わる直前に帰宅。2018年第4回のボランティア活動を事故無く終えることができました。



ーーーーーーーーーーーーーーーー



関東地方は、本日、午前中早い時間から雪が舞い始め、我が家地方は路面も含めてすでに一面の銀世界になっています。


予報よりも早い時間から降り出していまして、これから明日の日付になるまで降る可能性との予報で、かなりの積雪になるのではないと戦々恐々…。😓


週一の通学のため、次男坊が都内に行っているのですが、深夜に帰宅する時間帯に電車が動いているのかどうか心配しています。


楽天的な性格の次男坊…私の心配を尻目に、全く心配なさ気に出発していきましたが、大丈夫なのかな…?


みなさまもお気をつけくださいませ。


それではまた。

関連記事

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク