FC2ブログ

ボランティアは一回見送り、環境整備を行いました

2018.01.14.12:40



1月第2週のボランティアは、団体の活動予定表によると土曜日の一日のみ。

天気は問題なさそうでしたが、土曜日のボランティアに参加するには、前日金曜日夕刻出発で夜通し走って、仮眠程度でボランティア参加、そのまま帰宅となるパターン。

疲労や睡眠不足から事故をおこす可能性も高くなるので、今週は無理せず見送りにしました。

来週は逆に日曜日1日のみの活動とのことなので、天気に問題がなければ参加したいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーー


ボランティアに行かない週末は手持ち無沙汰…。時間に余裕ができたので、ボランティアに行っている間の環境整備をすることにしましたョ。

まず、いつもロングドライブで頑張ってくれている愛車プリウス君の点検を…。

オイルは5000Km起きに定期的に交換しているので、まだまだOK。ウオッシャー液の補充やタイヤの空気圧なども調整を。

しかし、福島に行き始めてからプリウス君の走行距離がウナギ登り…次のオイル交換時には8万kmを超えるかというレベルに。

点検してもらうと、タイヤ交換時期ですや、距離などから色々と部品交換をした方がいいと言われるように…。
整備費用が嵩んでくるようになってきたので、次回車検(来年春)時には買い替えなども考えないとかなと思っています。


続いて、車中泊時の環境整備ということで、カセットコンロ・ヤカン・お茶・コーヒーセットなどを準備。このうち、以前から持っていた物を流用するなどしたので、かかった費用はわずかで済みました。

ボランティア活動中は、疲労でなかなか米類が喉を通らないので、お湯を沸かしてカップラーメンを食べたいなと…。

快適な車中泊ボランティアンへの準備をしましたが、車上生活者に間違われないように小綺麗な車内環境を維持したいと思ってます。😅


ーーーーーーーーーーーーーーー


関東は冷え込んで空気の乾燥はしているものの、天気は快晴続き…。ニュースを見ますと、日本海側や北海道などは連日の記録的大雪とのことで…お住いの皆様の苦労はいかばかりかと心配しています。


除雪ボランティアなどへも行きたいと情報収集しているのですが、参加条件や日時などでなかなか実現できていません。どこかでバスツアーなどはないのかな…。



寒さ厳しき折です。お風邪など召しませぬように…。


それではまた。


関連記事

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク