福島ボランティア第26回目、27回目

2017.12.18.14:56


2017/12/16-12/17

福島ボランティア本年26回目、27回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

2017年も残すところあと半月…。

いつも参加するボランティア団体の年内活動も12月第三週で最後とのことなので、有終の美を飾ろうと土日2日間の参加申し込みをして福島へGo!することにしましたョ。


前日12/15(金)午後6時に装備品や着替えなどを車に積み込んでしゅぱーつ。

午後6時出発となると、到着予定時刻は日が変わった午前2時過ぎ…今日も厳しい闘いになりそうですな。

途中、夕食休憩やトイレ休憩をはさみ、南相馬へは午前2時ちょっと前に到着。

燃料ゲージが半分以下になっていたので相馬方向に約20Kmほど更に北上して、24時間営業のGSでガスを満タンにしてから再度道の駅「南相馬」に戻ったのが午前2時半。←以前ガス欠で痛い目にあったので、給油は余裕を持って行っているのです

すぐにシートを車中泊モード切り替えてSleepingターイム。😪zzz…


ーーーーーーーーーーーーーーー


集合時間にギリギリ間に合う時間まで仮眠をとりまして車外に出ると、空気がみょ〜に生暖かい…。外気温表示を見ると気温は7℃となっていて、冬の東北とは思えないほどの気温でしたな。

洗面・着替え・昼食の買い出しをして集合場所にGo!


活動場所は、浪江町の郊外のお宅。建物はすでに解体されていて、敷地奥にイグネや杉などが3〜40本ほど残っている状態でした。


参加人員は男性のみ10名。華はありませんがイグネ類の全伐採となると、力仕事が主なのでこれはこれで良かったかも…。


倒木グループと搬送・片付けグループで手分けして作業にあたりまして、私めはひたすら伐採した枝や玉切りした幹などを運びまして、約20本ほど処理した時点でタイムアップ。


残りは次回持越しということで継続案件となりました。


現場を後にして、日帰り入浴+洗濯+夕食を済ませた後、ボランティア有志の忘年会に顔を出し、その後、車中泊でしゅーしーん。😪zzz…


ーーーーーーーーーーーーーーー


携帯アラームで目を覚まし車外に出ると、昨日とはうって変わって刺すような冷え込んだ空気感でびっくり。外気温を見ると気温は1℃…。😲昨日と変わりすぎ…

うぉ〜さみぃ〜とダウンジャンバーを着込み、洗面・朝食・昼食の買い出しをして集合場所へGo!

2日目の集合場所は、同じ浪江町の郊外のお宅。建物は残されていましたが、敷地奥に鬱蒼と、竹とイグネ類が密生しているような状態でした。

今年最後の活動ということもあり、参加人員は多く、男女併せて20名。ひと現場に20名というのは、ちょっと圧巻の眺めでしたョ。


20名いるので、木や竹の伐採班と刈払機の草刈り班、搬送班に分かれることに。

私めは、手首の状態もほぼ回復したので、とりあえず刈払機でお試し作業ということで草刈り班にIn。

久しぶりの機械担当で新鮮な気持ちで作業に従事していたのですが、なにせ気温が低く、強風吹き付ける悪天候が最悪…。


作業中、白いモノが視界に入ってきまして、チェーンソーの切りカスが飛んできたのか?と思って回りを見回すと、切りカスではなく雪…。それも結構な勢いで吹きつけて来まして、作業中はうっすらと汗をかきますが休憩すると震え上がるという最悪の作業環境…。😓


昼食後しばらくすると、以前伐倒木の下敷きになり、救急搬送された女性が差し入れを持って顔をだしてくれました。

コルセットをしているとのことでしたが、一人で歩けて、一人で運転して来たとのことで、想像以上に早い回復具合で一安心しました。

おまけに重い物は運べないけど掃除はできますと、切った枝葉のかき集めなどを最後まで手伝ってくれまして、凄まじいボランティア精神だなと感服しましたョ。😅


活動エリアが広いので、午後3時にタイムアップ。残りは継続案件行きとなって、今年最後のボランティア活動終了となりました。


参加しているボランティア団体の活動が無いため、今年のボランティア参加回数は27回参加で打ち止め…の予定です。もしかしたら、除雪ボランティア募集などの緊急案件があれば、そちらに行くかもしれませんが、とりあえずはボランティアネタでの更新は、今回で最後ということになりそうです。(神社巡りなどあれば更新します)


年も押し迫ってきました。良い年をお迎えくださいますように。


それではまた。

関連記事

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク