神社巡りと福島ボランティア本年25回目②

2017.12.12.16:36

鹿島神宮の参拝を済ませると、日は完全に暮れた午後5時過ぎ…。改めて道の駅「南相馬」にナビをセットしますと、距離にして約200Km、到着予定時刻は午後10時…。😓長い闘いになりそうですな…

途中何度か休憩をはさみ、南相馬へは、予定時刻と変わらずの午後10時過ぎにとーちゃーく。

神社巡りと合わせると400Km弱の走行となったので、チト疲れましたな。

すぐにシートを車中泊モード切り替えてSleepingターイム。😪zzz…

ーーーーーーーーーーーーーーー

集合時間にギリギリ間に合う時間まで仮眠をとり、洗面・着替え・昼食の買い出しをして集合場所にGo!

集合場所は、浪江町の市街地のお宅。建物はいまだ解体されず残っていて、枯れた雑草が生い茂っている状態でした。

参加人員は7名。依頼内容は庭に生えている木蓮の伐採ということでしたが、庭全体の状態が悪いのでリーダー判断で、雑草の除去も行うということになりました。

とはいえ、敷地自体はこじんまりとしたお宅だったので、雑草除去まで含めて1時間足らずで任務完了。

休憩後、次の現場にてんしーん。

後段の現場は郊外の大きな敷地のお宅。敷地外周にぐるりといぐねなどが取り囲んでいる状態でした。

依頼内容は、敷地外周のイグネ類の全伐採。ただし、本数が多いため、何回かに分けて作業に入る予定とのことでした。

細かい草木などはないため、フレコンバッグ入れはなく、伐採したものを山積みにするのみで、作業自体は捗りますが、いかんせん本数が本数のため、約10本ほどのイグネ類を伐採、処理した段階でタイムアップ。

残りは次回以降に継続となりました。

来週参加されない方と一足早い、年末の挨拶を交わしまして現場を後に。

帰りの道中、いつもの日帰り入浴施設(湯楽の里ひたち店)で汗を流し、着替えを済ませて午後11時過ぎに無事帰宅。
本年25回目のボランティア活動を終了しました。

何とか、最低限の25回参加はクリアできたので、今週末の天気を見て、本年最後のボランティア参加としたいと思います。