FC2ブログ

妻の命日+神社巡り+福島ボランティア25回目①

2017.12.11.20:34


今年も亡妻の命日を迎えました。

生前、好きだったガーベラの花束を墓前に供えまして、子供たちや孫2人の近況、私めの近況も併せて報告してきましたョ。

今年でちょうど10年が経過…。もう10年なのか、まだ10年なのか分かりませんが、まだ私めのお迎えは来そうにないので…全力で人様のお力になれることをしようと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーー


2017/12/9-10


神社巡り+福島ボランティア本年25回目を終えましたので、その記録です。


ーーーーーーーーーーーーーー


東京の富岡八幡宮での事件…報道速報で知った際には、神社の直近で通り魔事件?と訝しんでいたところ、宮司職を巡る姉弟の血で血を洗う争いだと分かり絶句…。😰

富岡八幡宮自体は参拝したことはないのですが、それにしても目に見えない世界を知っている立場の神職が、人間臭いお金とポストに目がくらんでの尊属殺人を起こすとは…神様もさぞやお嘆きのことではと思います。

個人的には神社巡りが大好きで、最近は御朱印を集めるということにもハマり始めているので、なんだかな~と思いましたが、いや、こんな時こそ神社で祈りを捧げるべきと思いまして、土曜日を神社巡りをしながら北上、翌日曜日をボランティアにあたろうと計画しましたョ。

神社ガイドブックで検討したところ、千葉県野田市にある櫻木神社から茨城県に向かって東国三社と言われる香取神社・鹿島神宮・息栖神社をお参りして、その後福島へ向かうコースを選定。

ボランティアの参加準備をし、プラス神社巡りの準備をして12/9午前10時にしゅっぱーつ。


道も空いていまして1時間ほどで櫻木神社にとーちゃーく。

IMG_0583.jpg

名前の通り、至る所に桜のマークが使われている可愛らしい神社でした。

IMG_0586.jpg

トイレなども綺麗に整備されていて、とても気持ちのよい神社でしたョ。

IMG_0604.jpg

御朱印もいただきまして、次なる目的地香取神宮にてんしーん。



香取神宮へは40Kmほどあり、途中ちょっとした渋滞もあったことから到着したのが午後2時過ぎ…。あと3社回るのに大丈夫か?俺。😓

IMG_0590.jpg

こちらは歴史感漂う重厚な雰囲気の神社でした。

IMG_0595.jpg

IMG_0605.jpg

お参りと御朱印をいただき、次の目的地息栖神社にGo!



息栖神社に到着したのが日がだいぶ傾いた午後3時半。

ガイドブックでは社務所のオープン時間が午後4時までとなっていたので、間に合った〜と参道を進みますと、すでに参拝者はゼロ…。

本殿への参拝は可能でしたが、社務所はすでに真っ暗…。むむ…午後4時までオープンしているはずなのだがと見渡すと、張り紙があり「参拝者の状況で早期に閉める場合があります」との注意書きが…。

ここまで来たのに…とがっかりしましたが、あくまでメインは参拝だと思い直しまして、しっかりお参りしてきましたョ。



このままだと鹿島神宮も閉まってしまうかもと、急いで向かいまして午後4時15分に駐車場に到着、係員に確認しますと社務所は4時半に閉まりますとのことで参道をまっしぐら…。

IMG_0603.jpg


IMG_0602.jpg

本来ならば参拝してから御朱印をいただくのが順番なのですが、背に腹は代えられないと、先に御朱印の申込をしまして出来上がりの間に本殿への参拝をさせていただきました。

IMG_0606.jpg

御朱印も無事ゲット。

なんとか目標のお参りツアーをこなしまして、改めて福島県に向けてGo!



ボランティア編に続きます→
関連記事

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク