FC2ブログ

今週はボランティア活動なし

2017.10.01.13:38


秋晴れの天気に恵まれた週末…。

ボランティア復帰も叶い、天気も良さげなので、今週も参加するかぁ〜と活動予定を調べますと、今週はまさかの「活動なし」。ガ~ン…_| ̄|○ il||li なんでやぁ〜

まあ、ボランティア主宰者も、本業を持ちつつ、週末をボランティア活動に当てているとのことなので、おそらく月末と月初が重なり忙しかったのではないかと推測。

来週は3連休で、3日間とも活動があるそうなので、そちらに参加したいと思っています。



以下、いつもと毛色の違う内容ですので、興味のない方はスルーしてくださいマセ




さて、話題を変えまして…

国内では政治を巡ってちょっとした騒動に…ざっと時系列で箇条書きにしますと…

森・加計問題で内閣支持率ガタ落ち

青息吐息で内閣改造

北朝鮮の動きから、外交で得点を重ね内閣支持率急回復

民進党のオウンゴール(蓮舫代表交代、山尾議員の文春砲炸裂からの離党)から民進党混乱

安倍首相、ここが千載一遇のチャンスと見て伝家の宝刀を抜き衆院解散へ

機を逃さず、小池劇場開幕で民進党霧散危機、希望の党盛り上がりへ←今ココ

10/10公示、10/22投開票、はたして結果は?

衆院の解散については、来年訪れる予定だった任期満了時まで行わずとなると、いい選挙結果が得られないとの見方が大半だったので、いつかは行われるものと予想はしていましたが、まあ、小池劇場の大嵐で今や世界中の注目を集めているとか…。

霞が関の中心にいて、有料メルマガを発行しているマル秘情報筋によりますと、小池劇場の展開によっては、自公連立政権は大きく議席数を減らして、安倍政権の終焉となる可能性も相当な確率と分析されているとのこと。

過去の新党ブームの盛り上がりで、政権交代まで激変してしまうと、たいがい悪い結果になっているので、どうなるのかと…。

私自身が退職したのは3年半ほど前。そのころは民主党から自民党が政権を奪い返し、アベノミクスの初動あたりの時期だったのですが、株価などは上昇していたものの、世間はいまだ不況まっただなかの状態でした。

外食産業も閑古鳥状態で、ファミレスなどいつ行っても席はガラガラ、旅人生活を送っていた時も、宿泊施設はガラガラで予約はいつでも可能、一人旅でもウエルカム状態という有様でした。

今や平日はともかく、週末はファミレス満席、宿泊施設は一人旅は最初からお断りという宿も多く、明らかに好景気になっているなと実感しています。

決まったサラリーがなくなり、資産運用が大きな生活の柱になっている今では、できれば大きく社会構造は変わってほしくないなと、個人的には思っています。


ガラにもない話題になってしまいましたが、ちょっと心配事もあったので、あえて話題にしてみました。お許しを…。


10月もいい1か月になりますように…。



それではまた。(⌒▽⌒)ノ


関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク