小笠原が心配です

2017.09.02.17:52


あっという間に8月が終わってしまい、はや9月入り…。


今年の夏は、夏らしい天候が少なかったせいか、あまり実感がないまま9月になってしまった…という感じがします。

特にここ数日は肌寒いくらいの気温で、今朝方は寒くて目が覚めてしまいましたよ。😅


9月といえば台風シーズンですが、大型の台風15号が小笠原の周辺を2日間も迷走していたとのこと…。

小笠原といえば、20数年前に仕事で父島に2年間ほど住んでいたことがあった思い出の島なので、台風被害があったのではないかと心配…。😔

小笠原は自然は最高なところですが、とにかく遠すぎて何かがあってもすぐに行くことも帰ってくることもできない島なので、被害はあったのか、物資不足は大丈夫だろうかと…。(基本的に週一便の船便のみで、片道24時間かかります)

私めが父島にいた時も、台風が近づいて、連絡便で行く母島に2週間以上物資が届かずとなってしまい、母島に住む方々は保存食のカップラーメンでしのいでいたという話しを聞いていました。

今は状況が変わっているかもしれませんが、当時は母島の連絡船の出入港湾の水深が浅く、ちょっと波が高くなると船が入港できずとなってしまい、台風が近づいたり台風のうねりなどがあると、連絡便自体が運航中止になってしまうことがしばしば…。

大人は我慢できるとしても子供のミルクや、お菓子やらというのは、連絡便が行かない限り泣いても叫んでも届かないので、離島の生活は厳しいなと実感させられた出来事でした。


一日も早く正常な生活に戻れますように…。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


負傷中断中のボランティア活動も、今月中には何とか復帰できるのではないかと感じています。


目標は16日から18日にかけての3連休に復帰できればいいなと思っています。



それではまた(⌒▽⌒) / 


関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2017.09.07.22:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

2017.09.09.16:23

そうですか…色々と大変そうですね。何もできませんが、少しでもいい方向にいくことをお祈り致します。

ただ、一つだけ…
相続については専門家に聞いて確認された方がいいのではないかと思います。

養子や実子が増えない限りは相続権はお子さんにいく…のではないかと。

間違っていたら申し訳ありません。
プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク