お盆休み

2017.08.16.00:27


お盆休みも残りわずか…


みなさんはどちらかに行かれましたでしょうか?


我が家は…私自身がまだ本調子でないため、ボランティアにも行けずに…無為な時間を過ごすことに。

外出と言えば…なんとか次男坊のアルバイトの合間を縫って亡妻のお墓参りに連れて行けたことと、私のみが父と母のお墓参りに行ったくらい…。

長男坊も近くのおばあちゃんのところまでは来ていた…らしいのですが、連絡がなかったので会えずじまい。末っ子の長女に至っては音沙汰もなし…。

大勢で騒々しかった日々も、すでに遠い昔…といった感じがありますな。


ーーーーーーーーーーーーー


先週の台風5号では、かすめたくらいで通過となり、ほとんど雨らしい雨も降らず、水不足も多少緩和された程度の我が家地方だったのですが…ここ最近、連日の雨降り模様が続いています。(40年ぶりだったとか…)

空梅雨で台風も空振りだったのですが、戻り梅雨のような天気となりまして…昨日(8/15)は特に、朝から本降りの雨模様が続きまして、同じ県内では冠水被害もあったとのこと。

ただ、水源地はいまいちまとまった降りではないようで、昨日調べた限りでは貯水率は70%前後(荒川水系)とのことでした。なかなかうまくいかないものですな。


ーーーーーーーーーーーーーー


話しは変わりますが…

亡妻が好きだったミントティーを作ってみようと、スペアミントのプランター栽培を始めたのですが…これがまた凄い勢いで増える植物で…ちょっと驚いています。

小さな苗の状態でホームセンターで購入してきたのですが、土が合わなかったのか最初は成長が鈍く、気温も高温が続き、枯れかかっていたのですが、ある日を境に小さな芽が一直線に芽吹いてきたことに気づき、それが続々と…。

調べますと、繁殖力がすごくヘタに植えてしまうと従来からの植生を一掃してしまうほどの危険生物に分類されているらしく、直植えは止めておくべき植物とのことでした。

我が家はベランダのプランター栽培なので大丈夫ですが、きっちり管理してミントティーやモヒートなどに利用させてもらいたいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーー


私めの手首の痛みは、だいぶ良くなりまして、日常生活にはほぼ支障がないレベルまで回復しました。


あとはチェーンソーなどの振動する機械が使えるようになればボランティアに復帰できそうです。


う〜ん、早く行きたいぞ。



それではまた(⌒▽⌒) / 


関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク