昔と違って…

2017.07.30.12:17


蒸し暑い天候が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。


我が家地方は短時間のザッと降る雨はあるものの、水源地の降雨量が少なく、いまだに20%取水制限という状態が続いているとの報道です。

しかし、昔は日中は暑くても、一雨あると気温がグッと下がって過ごしやすくなったものですが、最近は雨が降ると余計にムワッと湿度が上がって、不快指数だが上がるように感じるのは気のせいですかね。

通り雨や夕立ち…など言っていた時代と違って、ゲリラ豪雨という表現が使われだした頃から変わったように感じますな。


ーーーーーーーーーーーーー


そんな中ですが…


かつて仕事の都合で2年ほど住んでいたことのある、小笠原に迷走台風5号が直撃、現在は抜けたようですが更に迷走が続きそうとのニュースが…。

あの小さな島で台風が直撃となると、逃げ場が無いので…とても心配です。😓

しかし、小笠原もつい1ヶ月ほど前までは、カラッカラの水不足だったのですが、こんどは台風直撃と…気が休まる暇がないのではと思います。


ーーーーーーーーーーーーーー


さて…

私めの右手首の症状は、8週間経過してようやくギプスがとれまして包帯のみになりました。

まあ、包帯自体もなくても大丈夫なのですが、特定の方向に曲げたり力が入ると痛みがある症状は続いているので、念のためということで包帯巻きを続けることになりました。

今後の治療は、超音波を当てる治療と、ギプス固定で固まった手首を柔らかくするマッサージをするとのことです。決まった日時とかではなく、時間のある時に行けばいいとのことなので気は楽です。


ーーーーーーーーーーーーーーー


すったもんだで二転三転した次男坊の転職、転居騒動…。

最初の都内繁華街の深夜の運転手話は、やはり色々と雲行きが怪しくなって断ることになりそうとのこと…。

事情があって正社員として応募するのは難しいとのことで、色々と考えているようです。

次男坊の新卒時代は、究極の就職氷河期と言われた時代でして、新卒でさえ正社員採用は難しく、公務員試験などに若者が殺到した時代…。

めぐり合わせとはいえ、今のように、社員採用の有効求人倍率1倍を超えていて、企業を選びさえしなければ、複数の内定がもらえるような天国のような時代はそうそうないと思っているので、できればこの売り手市場の時に正社員になってほしいと思っているのですけどね。


ーーーーーーーーーーーーーーー


7月も残り1日。8月はボランティアに復帰できますように…。


それではまた(⌒▽⌒) / 



関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

2017.08.02.10:42

ご無沙汰です。暑中お見舞い申し上げます。

8週間のギブス生活、お疲れ様です・・・v-390
早く、元通りになればいいですね。
痛みがあるのは参ったですね。
でも、まあ、ただでさえあっちが痛いこっちが痛いという年になってきています。私も、骨折していないのに肩腰は痛いです(笑)

風邪が2週間治らなかったときに、先生に
昔は3日もかからなかったというと(そのあと血尿が出て膀胱炎に)
”年です”
とズバリ言われました。v-406
わかっちゃいるけど、・・そんなに、ずばずば。。(笑)


九州は本当に暑いですよ。35前後です。
(そうそう、脱水症になりました。)
それに変な天気です。急に雷どばーっと雨。どこも一緒でしょうか?

次男さん、正社員は、若いので大丈夫なような気がしますが。難しいでしょうか?娘の病院はいつも求人してますが。。

浮き沈みの激しい夜の仕事は、私もやめたほうがいいような気がします。主人が、(まあ今は同居人ですが)正社員をやめ、夜のほうへ移った時に、色々、うまい話とかあり没になったり潰れたり、追いかけられたり(怖かった)で、結局、今はこうですから。。
あのまま、あの大きな会社にいたらまた違ってたと思います。
患者さんと接していたら、昼の仕事がいい仕事とは言い難いですが、
派遣会社に登録して、正社員の道も可能だと思います。

小笠原も心配ですね。
どうしても、島は直撃ですから・・台風も。
朝倉の災害は、土と木が邪魔して東北より助けにくいとおっしゃってました。親戚の家が流されたので、行ったんです。すごかったです。
では、長くなりましたが、お体に気を付けて‥

えりままさんへ

2017.08.02.20:57

ありがとうございます。
なんとかギプスはとれましたが、痛みは相変わらずというマイッタねということになってます。😅

レントゲンやCTを撮ると、もう治っていると思うんだけどなーと医者には言われてしまいまして、若干疑いの目で見られているようです。

チェーンソーや刈払機が使えるくらいでないとボランティアには行けないので、なんとか早く痛みが引かないものかと思っています。


天気予報だと九州は暑そうだな〜と思っていましたが…35度ですか。熱中症や脱水症…命に関わりますから、本当に気をつけて下さいマセ。


次男坊はですね、本人の夢があってその夢のために養成所に週一で通っていて、あとは予備自◯官になっているので、月に何日かそのために召集があり、仕事を休む必要があるので、正社員枠では難しいとのことです。

いい歳なんだから、本腰入れて就職してくれよと思っているんですが、本人は至って真剣なので…本人がその気にならないとどうしようもないと思っています。

小笠原は大きな被害は無かったようで、ホッとしています。v-290


> 朝倉の災害は、土と木が邪魔して東北より助けにくいとおっしゃってました。親戚の家が流されたので、行ったんです。すごかったです。
やはり流木津波は被害が甚大になりますね。北海道の台風豪雨でも流木が復旧作業の妨げになっていたと聞いています。

被害に遭われたご親戚も…大変な思いをされているようで…。
募金くらいしかできませんが…一日も早い復興を祈っております。

それではまた。
プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク