我が家地方は水不足

2017.07.22.12:57


ほぼほぼ全国的に梅雨明けとなった模様ですが、体調など崩されておられませんでしょうか。

いまだ行方不明者が多数いらっしゃる九州北部地方での豪雨被害を前にしてあれなんですが、我が家地方は水不足の状態が続いています。

そういえば梅雨なのに洗濯物などには苦労せず乾くな…と思っていたところ、やはり降水量が例年比で半分程度だとかで、各地で大雨の被害が発生している中にもかかわらず水不足に…。

まだ、一般家庭への影響はないようですが、このままですと、暑さ+水不足のダブルパンチの厳しい夏になりそうです。😓

ーーーーーーーーーーーーーーー

そんな中ですが…

先日、都内各所でピンポン玉大の雹(ひょう)が爆撃状態で降るという驚愕の自然現象が発生…。

何年か前に、たしかロシアあたりでこぶし大の雹が降り注ぐという驚きの映像が撮られましたが、まさか日本で、しかも都内で、しかもしかも我が家からもそう遠くない地域で発生という、2重3重のびっくり現象…。

ちょうど天気が急変してきて、真っ黒い雲が空を覆ってきたことに気づき、洗濯物を取り込み、嫌な感じの雲だな〜と思っていたところ、都内で雹が降っているとのニュース速報が…。

こりゃ同じ雲の影響だろ〜と慌ててプリウスくんを屋根のあるショッピングセンターの駐車場に移動して避難。

結局、我が家周辺は全く雨も降らず一時間ほどで天気が回復してきましたが、こうなるとおちおち車を止めておくこともできないなと思いましたョ。

前に借りていた家は、ビルトインガレージで、何が降ってきても車への心配は無かったのですが、青空駐車でピンポン玉大の雹が直撃となると、屋根やボンネットはボコボコになってしまいますからね。

ーーーーーーーーーーーーー

私めの右手首の骨折症状は、発生から約7週間経過し、だいぶ良くなってきました。

CT検査で精密検査してもらったところ、ヒビの状態も回復してきて、骨のズレもまったくないので、週明けにはギプスを外そうかとの診断。

ただ…、特定の方向に曲げると痛みがあるのは続いているので、完全治癒というわけではないようです。

ボランティア復帰すると、重い物やチェーンソーなどの激しい振動を伴う活動があるので、中途半端な状態で参加はかえって足手まといになってしまうので、それは避けたいと。

目標は…8月中に復帰できたら御の字ですかね。


ーーーーーーーーーーーーーーー


次男坊の転職騒動…

先日、見習いがてら2晩ほどヘルプに入り、夜の六本木地区中心の運転をしてきたようです。

聞いた限りでは、8割方が車内待機、残り2割が運転という感じで、最初に感じたほどの大変さはなさそうだったのですが、それでも昼夜逆転の生活がずっと続くのは、将来的に身体にくるダメージが大なので…心配です。

私めも若い頃からの寝ずの仕事が続いたことで、身体がボロボロになってしまった経験があるので…できれば昼の仕事を探した方がいいと言っているんですけど…まったく聞く耳を持ちません。😔困ったもんだね


ーーーーーーーーーーーーーーー


ということで…暑い日が続きますが、体調などお気をつけ下さいますように…。


それではまた(⌒▽⌒) / 


関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク