九州北部豪雨と我が家騒動

2017.07.06.15:02


九州北部地方での記録的豪雨被害…。


ニュース報道でしか情報がないのですが、見ている限りかなりの広範囲で被害が出ているようで…心配してます。😥えりままさん…大丈夫でしょうか?

一昨年発生した常総市の水害で、何度もボランティアに行きましたが、水害被害の恐ろしさは、とりあえず綺麗にできたと思っても時間が経つと床板がめくり上がってきたり、匂いが残ったりと…本当に長い長い間、不快な思いをするということが続きます。

建物の浸水も、床上と床下では大違いでして、近場であればいくらでもボランティアに行くのですが、今は、御見舞申し上げますとしか言えそうにありません。

避難指示がでると、それに乗じた火事場泥棒が集まるので…それも心配です。


信用できる募金窓口が設置されれば、協力したいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーー


話は変わりますが…


我が家でも激震級の出来事が勃発…。


現在住んでいる所は、今年3月にすったもんだの末にようやく次男坊と住める所を見つけて住み始めたばかりでして、住む場所や費用、通勤などもほぼ次男坊ファーストで探した所だったのですが…。

先日、次男坊に転職話があったそうで、それはそれで正社員待遇ということでありがたい話だなと思っていたのですが、仕事内容を聞きますと「都内繁華街で飲食店経営者の運転手役で夜の時間帯がメイン」とのことで…ええ?大丈夫なのか?と、私めの危険探知レーダーがピンピンと反応するような話でした。

会社のある場所は、以前、私めが勤務していたこともある場所で、仕事以外では(今でも)近寄りたくないエリアがメイン…。

転職組をいきなり経営者の運転手にするか?という基本的な疑問もあり、転職話を持ってきてくれた人も、繋がりが薄く、正直「?」。

何よりも場所が場所なので、よく考えた方がいいぞと遠回しに反対したのですが、話しを聞いたその夜に「決めた、来月転職する!」と電撃的お知らせが…。

なに!?、よく考えた方がいいと言ったばかりだろ~と思ったのですが、「良く考えた、通勤も大丈夫」とのことで、もう話は決まったと…。

まあ、本人の人生ですし、そこまで本人がやる気になっている以上反対するのもアレなんで頑張りなと言っておいたのですが…。

それから数日後、次男坊が申し訳無さそうな顔をして、報告することがあると…。

その顔を見てピンときまして…もしかしたら。

話の内容は、やはりというか、経営者の運転手ということで、いつ何時仕事になるか分からないので、会社指定のMSに住み込みのが絶対条件だったと…。

次男坊もお年頃なので、いつかは結婚独立もあるだろうと覚悟はしていましたが、いくらなんでも急すぎる話。

1人で住むにはオーバースペックの賃貸物件なので、また転居を考えないとと思いますと、頭が痛いです。

こんなことなら、春先に中古物件を入手した方が良かったなと思いましたが、後の祭り…。

何気ない会話が楽しかった次男坊との短い同居生活でしたが、また孤独生活に逆戻りになりそうです。😓


とりあえず契約1回分満了までに次の転居先を探さないとと…思ってます。


ということでまた。(⌒▽⌒) / 


関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

2017.07.07.23:41

ご心配おかけしました。えりままです。
朝倉市は、なんと隣町でして、でも、隣といってもかなり距離があり、
こちらは大丈夫です。

しかし、私が勤めているところの患者さんが多く住んでおり、
なんとかみなさん無事でした。被害にあったのは田舎のほうで
東峰村への道は寸断されているし、
停電と断水も続いているそうです。

九州は今ずっと雨です。
8日も局地的に激しい雨の恐れあるようです。

気持ち的に暗くなりますね。これからが大変でしょう…
うちの市も、避難勧告が出たものですから、まあ、スマホに友達 同級生などから
LINEが入る入る 避難しなよーとか。。#救助 をなんかがあった時つけて!とか・・そちらの返事のほうが大変でした。


ところで、なんと、また一人暮らしに戻るとか。。
一からまた探さないといけませんね。
この年になると引っ越しも大変です。(いや、パパさんは、私よりずっとお若かった。。。失礼)でも、賃貸よりいいかもしれませんね。

えりままさんへ

2017.07.08.00:06

ご無事で何より…安心致しました。

しかし、九州は地震といい大雨といい、厳しい自然の猛威が続きますね。
台風が去って、もう大丈夫なのかと思っていましたが、まだ降り続いているとか…。

関東は水不足の話もあるくらいなのですが…。

ニュースで朝倉市のことを報道していますが、流木で一面埋め尽くされているのを見ますと…これからのご苦労がさぞ大変なことだろうと思ってしまいます。


えりままさんのところは直接の被害は無いとのことですが、これからも雨が降り続くとのことなので、くれぐれも油断なきよう…お気をつけくださいマセ。😌


ーーーーーーーーーーーーーーー


家のことについては…正直参りました。

ようやく落ち着いてきたところだったので、なおさらです。😓

中古を買うのがいいのか、賃貸を探すか…思案のしどころです。


それではまた。
プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク