福島県ボランティア本年16回目 やっちまった〜の巻

2017.06.04.10:54



2017/6/3

自家用車利用

福島ボランティア本年16回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

2週間ぶりとなった、6月第1週の週末ボランティアは、主催団体の都合で、3日土曜日のみということで、金曜日夕方に出発し、福島へGo!。

装備品を確認し、6/2午後5時にしゅっぱーつ。

いつもと渋滞ポイントが違うなと思いつつ走行…そういえば今日は金曜日の平日だったねと気付き納得。

翌日のボランティア集合場所は福島県の川内村。原発事故で名前は何度か聞いたことがありましたが、当然、土地勘は全くなし。改めて地図を確認しますと、ずいぶんと山の中だねという場所でした。

関東から見ますと浪江町などより近く、どちらかと言うといわき市の方が近いのかなという位置関係で、仮眠場所は何もないけど一番近い、道の駅「ならは」にするかと考えながら北上…。


「ならは」には、日付の変わった午前0時過ぎにとーちゃーく。シートを車中泊モードにして朝まで仮眠…😪zzz


ーーーーーーーーーーーーーーー


朝からいい天気で、お日様がサンサン…。
午後5時前くらいから目が覚めてしまいまして車内でゴロゴロ…。

洗面・着替えをすませて、朝食・昼食の買い出しにコンビニへ。

気温はさほど高くない予報でしたが、念のためと多めにドリンク類をゲットし、集合場所へてんしーん。

集合場所は福島県の川内村。地図で確認しますと、福島県の中央部あたりに位置し、ホームページなどによると阿武隈高地の中央部に所在しているとのこと。

国道6号から山中の峠道を20Kmほど登っていきますと突然集落が現れまして、ボランティアでもなければおそらく一生、足を踏み入れることなど無いんじゃないかなという場所でした。

活動内容は一軒家のお宅の庭木伐採。庭木といっても、いつものごとく高さ2〜30mはあろうかという大木が混じっていまして、今日も手強そうだなという印象でしたョ。😅

参加人員は男性6名、女性2名の計8名。切り倒し後は依頼者さんの所有する山中に搬送していずれは緑肥にという内容でした。


人数は8名でしたが、見回すとチェーンソーを使える参加者がリーダーを含めて4人。うち、リーダーはトラックで伐採木を搬送するということで、実質は3名。

伐採し玉切り、さらに伐採…となると休む間もなく動き回ることになりまして、きっついねこれ…という活動内容でした。


午前・午後とひたすら伐採・玉切りをしましたが、伐採本数が多く、さらにチェーンソー部隊が弱小なので効率悪し…。😓

いつもの活動終了時間の16時になっても区切りがつかず、1時間延長、2時間延長と活動時間が延びた午後6時前に、やっちまった〜というトラブルが発生…。

依頼者さんのお宅の横に用水路が流れていたのですがその用水路に伐採木が転落、人力では引き上げ不可なので用水路にハシゴを降ろして用水路から枝切り、玉切りをすることに。

長靴を履いていた私めが必然的に用水路に降りることになったのですが、何度か昇り降りしていたところ濡れた長靴がハシゴで滑り、その反動でハシゴが横転、私めは、あっという間に用水路に落下…。

コンクリで固められた底に、身体の右側からしたたかに叩きつけられて全身を強打…。

幸い、頭はヘルメットを被っていて無傷、すぐに立ち上がることもでき、その場で打ち付けた部位を確認したところ、肘も曲がるし単なる打ち身ですんだかなと思っていたのですが…。

大事をとり、用水路から上がって擦りむいた肘を消毒、絆創膏を貼るなどして、その後、自分で車を運転して帰ったのですが、帰宅後右手首が痛み出し、就寝中も痛みが増して、ろくに眠れず状態に…。😣

この痛みだと、おそらく骨にヒビでも入ったか…という感じでして、マイッタねと。

日曜日は南相馬へボランティアに行くかと思っていたのですが、それも叶わずリタイヤとなってしまいました。

手首を使わないようにすれば我慢できないほどの痛みでもないので、今晩の様子を見て、明日医者に行くか、そのままにするかを決めたいと思います。


はぁ〜歳はとりたくないないものですな。😓


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


関連記事

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク