福島県ボランティア本年15回目 気温急上昇でフラフラ

2017.05.22.16:55


2017/5/21

自家用車利用

福島ボランティア本年15回目を終えましたのでその記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

5月第3週の週末ボランティアは土曜日を移動日、日曜日をボランティア参加として申込みをし、福島へGo!。

天気については心配ないものの、逆に暑そうだねと思いつつ、5/20午後2時にしゅっぱーつ。

到着時刻は何時でもいいので、下道でのんびりと…。


しかーし、お出かけ日和のせいか車の流れもイマイチ。

南相馬の道の駅の到着は、午後10時過ぎ。単独運転で8時間超えは、だんだんきつくなってきましたな。😥

すぐにシートを車中泊モードにチェンジして就寝モードへ…😪zzz


余談ですが…東北とはいえ、その日の福島の昼間の気温は30度超え。夜の気温は15~16度くらいまで下がっていたので、気温差が凄いことになってましたョ😅


ーーーーーーーーーーーーーーー


夜間は暑くもなく寒くもなく快適な気温でしたが、朝からお日様がやる気満々で、車内は早い時間から蒸し風呂状態…。予定よりかなり早い時間に目が覚めてしまいました。😣駐車方向を間違えたね
起きてしまったからには仕方ないと、洗面・着替えをすませて早速、コンビニへ。

天気予報では、日曜も30度超えとのことだったので、コンビニで昼食とドリンク類をゲット、さすがに飲みきれないだろうと思いつつも念のためと、スポーツドリンク1.5L、お茶2L、水2Lを買い込み、集合場所へてんしーん。

集合場所は浪江町の中心街から少し離れた一軒家のお宅。

参加人員は男性8名、女性2名の計10名で、依頼内容は庭木の伐採。

伐採木は白色テープで表示してあるとのことで、敷地を確認しますと10本あるかないか。特に大きな木もなく、活動前の下見では、これならすぐに終わるのではないかと思ったのですが…。


隣家などに当たるおそれのない樹木から伐採し、玉切りや枝切りし、フレコンバッグ入れという繰り返し。

午前中でほぼ見える範囲での白色テープの巻かれている樹木がなくなったので、これは早い時間で終わるかも…と思っていたところ、リーダーが「昼食にしましょう。午後は残りの半分をやっつけましょう。」との声掛けに、皆で「え?あと半分?」と顔を見合わせると、「奥にまだたくさんあるんですよ。」と。😳

なぬ?と敷地の奥方向を見ますと、たしかにこんもりとした森のようなエリアが見えまして、その場所を確認しますとジャングル状態の庭というか、もはやちょっとした林…のような雰囲気。よく見ますと、結構な数の白色テープの巻かれた樹木が点々と。😣

朝の下見時点では説明されなかったなと思いましたが、リーダーによると、作業中に依頼者さんから「奥もあるんですよ」と言われたとのことで、やらねばなるまい状態でした。

昼食もそこそこに改めて作業エリアを確認しますと、奥に行けば行くほど樹木も大きく、幹も太い物が点在してまして、これは運び出しも大変だぁ~という感じが。


天気が良かったため、気温もグングン上昇。車の温度計を見たところ、32度くらいまで上がったと思われますが、チェーンソーを使い、切った物を運び出ししていますと、汗が滝のように滴り落ち、こまめに水分補給をしながら作業を続けるもフラフラに。😖

飲みきれないだろうと、余裕をもって持ってきたつもりのドリンク類も、午後になるとあっという間に残りわずかに…。

依頼者さんからも差し入れをいただきまして、何とか持ちましたが、自分が持ってきた物と併せますと計7Lくらいの水分をとった計算ですが、トイレもあまり行く気にならず、ほとんどが汗で流れ出してしまったようです。😅


普段の活動終了時間は16時ころなのですが、結局17時半過ぎまで活動するも終わらず、継続案件となって終了。


やはり、フレコンバッグ入れがネックで時間がかかってしまうので、南相馬で使っていたウッドチッパーがあるとはかどるのになと思いましたョ。


18時に帰宅の途につきまして、日が変わる直前に無事帰宅。本年15回目のボランティアを終了しました。

来週は、相馬-双葉のボランティア活動は満席とのことなので、天候次第ですが南相馬へおじゃましようかなと思っています。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ

関連記事

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク