相馬-双葉ボランティア1回目2回目(本年合計5回目) 新規団体へ参加しました

2017.03.21.17:42


2017/3/19-20

自家用車利用

相馬-双葉ボランティア1回目2回目(本年合計5回目)を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

前回参加希望としてメンバー登録した相馬~双葉エリアを中心に活動しているボランティアグループからお誘いを受けまして、3連休の後半2日間(3/19-20)で福島県浪江町に行くことに。

浪江町はいつも行っている南相馬よりも南に位置し、福島第一原発により近い場所に所在。

浪江町というと、津島地区の山中にDASH村があったことで有名ですが、福島第一原発に近いこともあり、原発事故後、放射能汚染でしばらくは立入りすることすらできない状態が続いていました。

南相馬のボラセンでも、住民の一時帰宅ができるようになったころにボランティア依頼が入ったそうですが、下見の際に空間放射線量が毎時20μSV(マイクロシーベルト)を超える数値だったそうで、その時は現場に入るには危険と判断、ニーズに応えることができなったとのこと。

現在は除染が進み、避難区域指定が縮小されるということで、その準備のために、地元に住む方が少数でボランティアを行っている段階とのことでした。

今回、ご縁があって参加したボランティアグループも地元の青年団(私から見て)が自費で資材を揃え、高齢住民のお手伝いから始まった活動がきっかけとのことで、少しづつ活動範囲が広がってきたとのことでした。

南相馬では、内向きの活動に当てられ、人間関係も煮詰まってきたことがあり、活動団体を変えるにはいいきっかけになるかなと…。

ーーーーーーーーーーーーーーー

南相馬より南に位置するとはいえ、ナビに浪江町をセットしますと距離はほとんど変わらず、10Kmくらい近いかな…という程度。

装備品や着替えを積み込み、3/18土曜日の午後3時にしゅっぱ~つ。

浪江町には午後10時ころに到着しましたが、道の駅は南相馬が一番近いため、結局は今までと変わらないという結果でしたョ。😅

道の駅南相馬で朝まで仮眠。😪zzz…

ーーーーーーーーーーーーーーー

携帯アラームで目を覚まし、洗面と着替え、朝食を済ませて活動場所にGo!

こちらのボランティアグループは、本拠地はいわき市にあるようで、浪江町での活動は現地集合、現地解散となるとのことでした。

事前に活動場所の住所や依頼者さんのお宅名はメールで知らされているのですが、ナビで近くまでには行けるものの、取り壊されている建物も多く、活動場所の特定ができない状態。😥

仕方ないので、集合時間まで近くで車を止め、他の参加者を待つことに。

近くに設置された空間線量を計測する機器を確認すると毎時0.5~0.6μSV程度の表示。

立ち入りが制限されていた頃の数値(20μSV/h)からすると低くなったなという数値ですが、東京あたりですと0.03~0.05μSVくらいが平均なので、比べれば10倍ほど高い数値ですな。(国道6号線の二輪車・歩行者の通行制限エリアは1.0~4.0μSV)

あくまで空間線量なので、ホットスポットと呼ばれる特定の場所だともっと高い数値になるところがあるかもしれませんです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

現場近くで待っていますと、集合時間近くになると徐々にボランティア参加者の車が集まってきて、無事ドッキング。

連絡を取り合っていた代表者の方に挨拶し、集合時に他のメンバーさんに紹介していただきました。

集合時の参加者は10名くらいかな…という感じでしたが、その後遅れて合流した方が数人いたので、最終的な参加人員は12~3名だったと思われます。

活動内容は敷地内の立木伐採。結構な高さに成長した杉の木の伐採とその他の庭木の伐採で、玉切りして枝葉はフレコンバックに詰めるという内容。

IMG_0432.jpg

活動内容は、南相馬ボラセンでやっていたことと同じことですが、いかんせん資材が少ないため、もっぱら人力勝負。

軽トラやリヤカーに積めば一気に運べる切った枝や幹も人が担いで移動という人海戦術…。大汗かきながらえっちらおっちら運びましたョ。😅

午前・午後と杉の木の伐採、玉切りなどにあたりまして杉の木7~8本ほどを伐倒して活動終了…。

IMG_0434.jpg

敷地全体での伐採は完了していませんが、代表者の方が今日はここまでと判断すればその時点で終了となるシステムで、さらに、直接、依頼者さんとの打ち合わせを行った代表の方が現場で一緒に活動するので、指示不足や指示誤りからの作業ミスもなく、参加する側からすればとても参加しやすいシステムだなと…でも本来はこれが正しい姿ではないかな?という感じもしましたけどね。😅


ーーーーーーーーーーーーーー

初日の活動を終了し、夜は南相馬の道の駅に転進。いつもの日帰り入浴・コインランドリーを利用し、午後11時には翌日の活動に備えてお休みなさい😪zzz…

起床後、再び浪江町にGo!

場所は前日行った場所のすぐ近くのお宅でして、一つの地区で活動すると、その活動を見ていた方から、うちもやってほしいとの依頼が続々入るとのことで、しばらく浪江町での依頼が続いているとのことでした。

活動内容は敷地内の竹の伐採。伐採した竹はこの後行われるイベントで使われるとのことで、決まった長さにカットするという依頼がプラス。

IMG_0440.jpg

IMG_0441.jpg

竹は短くカットし、中にろうそくを立て、イベントに使われるとのこと。😌これは頑張らねば

午後は代表者に所要があり、作業時間は午前中のみ。

体力を温存することなく、バンバン伐採して長さを揃えて集積場所に積み上げるということの繰り返し。

今回も人海戦術ですが、やっぱりなにか運ぶ道具が欲しいぞ…。

午前中いっぱい作業に当たりまして、イベント用の竹を100本ほど切り出して作業完了。

IMG_0443.jpg

予定通り午前中で活動終了となりました。

心配だったメンバーの人間関係も、フレンドリーでしたし、またお誘いがあればこちらの団体にも参加を考えたいと思ってます。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク