FC2ブログ

南相馬ボランティア33回目34回目 臨時出費の嵐で落ち込む

2016.10.17.18:35



2016/10/15~10/16
自家用車利用

南相馬ボランティア33回目、34回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

10月第3週の週末ボランティアはどうするかな~と天気予報をチェックしていますと、土日とも晴れ予報。しかも予報信頼度はA!。これは絶好のボラ参加日和ではあーりませんかということで、土曜早朝出発、午後から半日参加+日曜日1日参加として申込みをしてGo!

装備品や着替えを積み込んで、10/15午前6時にしゅっぱーつ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

単なる週末ですが久しぶりのお出かけ日和のせいか車の通行量が多く流れが悪い…。この時間では普段混まないはずの場所も滞りがちでペースは最悪…。😥

ナビの到着予定時刻は13時台で、このままでは午後参加にも遅れてしまいそうと、途中から高速に乗り一路南相馬へ。

途中で、なんとか昼休憩時間に間に合うペースとなりホッとしましたが、2,000円の高速道路代が臨時出費に…。😣

ーーーーーーーーーーーーーーー

ボラセンに到着後、午後から参加のマッチング待機。

マッチング内容は、立木伐採現場への応援ということで、以前急斜面で立木伐採をご一緒した木こり師のベテランの方。

またご一緒させてもらいますと挨拶して現場入りし、午前中に伐採済みの立木の玉切り、枝落とし、搬送に汗を流しました。

IMG_0232.jpg

そして最後に、高さ30メートルほどの大木を切り倒し、それを玉切り・枝切りをして活動時間終了。

IMG_0237.jpg

まだ5~6本の伐採予定があるとのことで継続案件として報告、初日の活動を終了。

IMG_0241.jpg

センター長と希望されたお二人の計3人にマッサージしてボラセンを後にしました。

ーーーーーーーーーーーーーー

さて今日も入浴と洗濯すっかぁ~と、いつものビジネスホテルに駐車して入浴や洗濯の準備していますと、あれ?着替え用の服は…と車内を探すも見当たらず…。
おろ?準備したのになぁ…と、よ~っく考えますと車に積み込む時にハンガーごと、玄関壁にかけたままわーすーれーたーと気付き、ガ~ン。😓

下着類は別のバックで持ってきたので大丈夫でしたが、作業衣から車内着用のジャージもすべてナッシング…。😥

これでは洗濯もできーんと、急きょ近くのしまむらにてんしーん。
車内着用と万が一の際の作業用の服を購入、5,000円ほどの臨時出費追加…。😣😣

マイッタね~と思いながら再びビジネスホテルにてんしーん、入浴・洗濯・食事を済ませて道の駅で車中泊モードにシートちぇ〜んじ。

先週も感じましたが、日が落ちますと東北の夜はすでに冬の空気感が…。就寝前で外気温は14℃。
持ってきた寝袋と厚手の毛布にくるまっての就寝でしたが、朝方には10℃くらいまで下がりまして、途中何度か目が覚めましたョ。😅

起床後、洗面、着替えを済ませてボラセンにGo!

ーーーーーーーーーーーーーーー

受付を済ませて、希望する方がいたので朝のマッサージをしながら、マッチング待機。

朝礼後に受けたマッチングは、前段草刈り・中段立木伐採・後段引越し手伝いに分かれた内容で男性4名、女性1名の5人のグループ分け。

まずは前段の草刈り案件にGo!
前日の刈り残し場所を片付けて1時間ほどで任務完了。

引き続き、中段任務の立木伐採現場にGo!
畑の中に点在する桑の木5本を伐採、玉切り枝落としをした時点でランチタイム入り。

ランチタイム後、私めともう一人の男性メンバーと2人で後段任務の引越し案件にてんしーん。

引越しに2人で大丈夫なのか?と思いつつ依頼者宅に行きまして依頼者さんに挨拶、搬送品を確認しますと冷蔵庫と洗濯機、あとは灯油ポリタンだけとのことで、ちゃっちゃっと軽トラに積み込んでロープで固定し、転居先にしゅっぱーつ。

転居先は小高の中心地近くの元のご自宅で、運んできた冷蔵庫や洗濯機などを自宅内に運び入れて希望場所に設置して任務完了。

最後にお茶をいただいて、震災時のことや、2年間自宅に入れず、床が腐り、すべて直す必要があったことなどのお話を聞かせていただきまして、現場を後にしました。


ボラセンに帰りますと、センター長が「ちょうど良かった。急きょ別案件が入ったから来てくれ。」と言われ、本日4件目の案件にてんしーん。

壊れた洗面台の撤去依頼ということで、センター長が洗面台を撤去し、撤去した洗面台を運び出して、最後に清掃して任務完了と相成りました。

しかし、作業中、隣の母屋からやかましい楽器演奏音が断続的に鳴り響いていまして、町の中心街でもあって、完全に騒音苦情が入るレベル…。

何の音ですか?と依頼者さんに聞きますと「孫がバンド仲間と練習しているんです。」と悲しそうな顔でポツリ…。

え~、お孫さん達がいるのに、家の片付けを手伝わずにバンドの練習しているんですかと、思わず口から出かかりましたが、悲しそうな家主の顔をみてグッとがまん…。

いくら被災者の家族とはいえ、自分の家を他人が片付けにきているのに、バンドの練習とは…人としてどうなの?と思ってしまいましたョ。😒

聞けば毎日この調子で練習をしているらしく、家主さんも庇を貸して母屋を取られるような状態とのことで…おかわいそうにとしか言えませんでしたョ。

孫くんたちもいつか気付くときが来るのでしょうかね。


センターに戻り、依頼者さんからも完了確認を貰いましたと報告して、完了案件で活動終了となりました。

ーーーーーーーーーーーーーー

早い時間にセンター長にマッサージをすることができたので、早めに帰ろうと帰宅準備していたところ、携帯から、突然キュイキュイと昔良く聞いた、あの嫌〜な警報音が鳴りだしまして、さらにテレビからは「緊急地震速報です。地震が来ます。」との表示が…。

すぐに防災無線からも「大地震です。大地震です。」との放送が流れ、前回は訓練放送にアタフタしてしまいましたが、今度は本物っぽいぞとオロオロ…。

ジッとしていますと、かすかに揺れてる?…程度の地震を感じましたが、大きな揺れは全くなし。
ニュース速報を見ていますと、宮城県で震度4でしたが、南相馬では震度2程度…。
何だよ、脅かすなよぉ〜という結果でした。

狼少年が続くと、本当の時に警報にならないような気がしますが、この被災地で聞く緊急地震速報は心臓に悪いことこの上なしですな。(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーー

ドキドキした心臓を鎮め、午後5時前に南相馬を出発して帰宅の途につき、日が変わる前に帰宅。

今日は早く帰れた〜と荷物を持って家に上がりますと、室内が何だかホワッとした空気で包まれていて「あれっ?」という違和感が…。部屋の中を確認しますと、なんと寝室のエアコンがON状態。

ぎゃ〜、誰も居ないのにエアコン2日間つけっぱなしにしちまったぁ〜と、がっくり…。○| ̄|_

夏場を過ぎて、最近はエアコンを使っていなかったのですが枕元に置いていたリモコンを起き上がる時にでも押してしまったんでしょう、きっと。

高速代や着替えの服の購入などで、臨時出費がかさんだ中でさらにエアコンつけっぱなしという大ポカをしてしまい、落ち込み度200%でしたョ。😣😣😣


次回のボランティア参加時には、室内の点検をしっかりしていきたいと思いマス。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ

関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク