FC2ブログ

南相馬ボランティア27回目28回目 訓練放送に驚かされて…

2016.09.26.14:54



2016/9/24~25
自家用車利用

南相馬ボランティア27回目、28回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

長雨が続いている中、福島県の天気予報を日々チェック…。

今年特有なのか、毎年そうなのか分かりませんが、福島の天気予報はコロコロとよく変わりまして、特に週間予報は全くあてにならず、ひどい時には朝の発表と夜の発表では全く違うということもしばしば…。

水・木曜あたりから週末の予報を注視しているのですが、土日に晴れマークがでてきたことで、これはいいとターゲットロックオン。

フルに2日間参加も考えたのですが、重作業で2日車中泊はチト自信が無かったので、土曜日の朝出発で昼から半日参加+日曜日1日参加するかと、9/24午前6時にしゅっぱーつ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

いつもは混んでいる場所もガラガラで走りやすく、お昼前にはボラセンにとーちゃーく。

受付で翌日曜の参加申し込みと、午後から参加したいと申し入れしますと、ちょうど午後から派遣先の組み換えをするところだったらしく、ウエルカム状態で迎え入れてもらいましたョ。😊

午後参加のマッチングは個人宅の雑草刈りと庭木の剪定ということで男性2人のグループ分け。

リーダー役は以前にも何度かご一緒している、ちょ~ベテラン。またご一緒させてもらいますと挨拶して現場にGo!

現場に向かい現地を確認しますと、個人宅とはいえ別荘で使用していたらしく震災以降使っている様子はなく、半ばジャングル化しているような有様…。

建物デザインもおしゃれ、庭に池まであるなど、おそらく建てた当時はかなりのお金がかかっただろうなという印象…。

2人しかいないのでとりあえず蔓性植物(ヤブマメ・フジマメ)を除去しつつ、草刈り中心に精をだしました。

しかーし、いかんせん2人しかいないので、作業効率が上がらずとりあえず蔓性植物を全部剥ぎ取って見栄えを良くしまして午後4時に現場撤収、センターに帰ることに。

当然、継続案件として報告しますとセンター長が「◯◯さん(私)は明日もいるから、引き続き頼むよ。」と言われまして、あちゃ~こりゃリーダー役付きだなと思いましたが「おまかせあれ。」とにっこり答えて初日の活動を終了しました。😅


ーーーーーーーーーーーーーーー


南相馬泊まりで翌日までの時間はたっぷりあるので、センター長やボランティア参加していた数人にマッサージし、近くのビジネスホテルの日帰り入浴とコインランドリーで作業衣を洗濯、レストランで夕食をとりまして売上に貢献して、夜は道の駅でしゅーしーん。😪zzz…

夜中だいぶ冷え込み(17℃くらい)、目が覚めましたが、東北の車中泊にはそろそろ寝袋が必要かもしれないですな…。😅

持ってきた服やバスタオルを身体にかけて寒さをしのぎ、何とか起床時間を迎えてボラセンにGo!


ーーーーーーーーーーーーーーー


7時ちょい過ぎにボラセンの駐車場に到着しますと、何やら防災無線の放送が聞こえてきましてこんな時間から何だ?と思って耳を澄ましますと…
「東北沖で大きな地震が発生しました。住民の方は避難の準備を始めて下さい。繰り返します。◯時◯◯分ころ、東北沖で〜。」
なに〜!避難準備ってまた津波がくるんかーい!ってことで、慌ててカーラジオや携帯の地震速報などをチェックしたのですが、全く普通の番組が延々と…。

地震速報も流れないので、誤報だったのか?とボラセンに向かいますと、スタッフもまったりしていまして「今、避難とかの放送なかった?」と訊ねますと「ああ、避難訓練だそうです。事前に文書でお知らせがありました。」とのことで、なんだよ、脅かすなよ〜と笑い話で一件落着。

しかし、避難先も分からない出先で、しかも被災地で聞く放送としてはビビり度MAXの内容でして…せめて最初と最後に「これは訓練放送です」くらい言ってくれよなと思いましたョ。😒


ーーーーーーーーーーーーーーー


受付を済ませて、希望する方がいたので朝のマッサージをしながら、マッチング待機。

朝礼後に受けたマッチングは予想通り、昨日と同一現場でリーダー役付き、男性3人のグループ分け。

しかも、メンバーはいつもリーダー役をやられるようなベテランの方ばかりで、この中で一番後輩にリーダー役をやれとは…そりゃないぜよセンター長…ってな感じでしたな。😓

現場に向かい、昨日の作業内容などを説明して、依頼者さんの意向も伝えてそれぞれ活動開始。

下草を刈り、伸びていた枝などを剪定するなどして、刈ったものはトン袋(フレコンバック)に入れながら活動。

午前午後と汗を流しましたが、いかんせん3人という少人数だったので半分残しで時間切れ…。

P9250532.jpg

P9250543.jpg

P9250535.jpg

実は、最初に現場に来た時に見た時はジャングルのようだったので、個人的には十分きれいになったと思ったのですが、ベテラン組にとっては納得行かない結果のようで「こんなんじゃダメだ。継続案件でしょ。」と言われ…にわかリーダー役には「はい。」というしかありませんでした。

会社組織のように役職がある訳ではないので、リーダー役は一番のベテランを指定してくれたほうがあつれきがなくていいと思うんですけどね。😓

現場を撤収してセンターに帰りまして、作業内容を報告して27回目、28回目の南相馬ボランティアを終了としました。

ーーーーーーーーーーーーーー

帰りの道路も渋滞がなくスムーズに走れまして、日が変わる前に帰宅。いつものようにかぐわしい洗濯物をやっつけて、室内干しして布団にバタリ…朝まで爆睡と相成りました。

土曜半日+日曜1日…土曜の夜に余裕があるので、じっくりマッサージできるのでなかなか魅力的な参加方法でしたよ。😊


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク