南相馬ボランティア26回目 いつにも増して…

2016.09.18.15:19



2016/9/17
自家用車利用

南相馬ボランティア26回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今年も来ましたシルバーウィ〜ク!

シルバーウィークと言いますと、昨年の鬼怒川決壊で常総市が水没、そこでボランティアデビューをし、それ以来旅人生活から週末ボランティアにジョブチェンジしたことを思い出します。

常総市の水害では、関東でもこんな被害が起こるんだとボランティアに参加しながらも他人事のように思っていましたが、今年は大きな水害事案が各地で発生していまして、いまや、日本全国どこで何が起きても不思議ではないんだと思っています。


来るべき非常事態に向けての訓練の一環と、今週の週末ボランティアも南相馬にGo!することに。

思い切って3日間とも参加するかとスケジュール調整していたところ、福島県内の天気予報がイマイチ…。

土曜は大丈夫そうですが、日曜、月曜は雨降りだなということで、とりあえず土曜日の参加申し込みだけしまして、日・月は現地の天気予報をみて決めることにけってーい。

前日の金曜日9/16午後5時過ぎに資材や着替えなどを積み込んでGo!

ーーーーーーーーーーーーーーー

いつもながら金曜日は渋滞で走りづらいなと思いつつハンドルを握っていましたが、いつもはそろそろ渋滞がなくなる地域に来ても渋滞解消の気配がない…。😓

途中事故が数箇所で発生していて、うち1箇所では保冷車が全焼していてなんだなんだ?というところも…。

渋滞がないと片道280Kmで所要時間7時間くらいで着くのですが、3時間以上走行してもまだ残り距離が200Km以上の表示ですでに疲労困憊…。

下手すると、仮眠とれずでボランティア活動する羽目になりそうだったので、思い切って高速道路を使って一路福島へ。

なんとか南相馬に到着できたのが午前1時半。

走行中の最低気温は19℃、道の駅では21℃表示。

すぐにシートを車中泊モードにセットして仮眠ターイム。😪zzz…

疲れている割には少し早めに目が覚めまして、シートを乗車モードに戻してボラセンにGo!

ーーーーーーーーーーーーーーー

受付を済ませてマッチング待機していますと、3連休初日というのに朝礼開始5分前まで待機所には数人のみ…これは3連休でボランティアが各地に散らばっちゃったのかなと思っていたところ、団体バスが到着するとあっという間に待機所は満席に。

朝礼後に受けたマッチングは、午前中は自宅敷地内の草むしり作業で早めに片付けて後段の任務に転進してほしいという内容の男性3名、女性1名の計4名というグループ分け。

現場に向かい現地を確認しますと、珍しく家人が戻ってきているお宅で、家の前で我々の到着を待っていてくれました。

挨拶をすませて、作業希望場所を確認しますと自宅とは離れた方向に案内され、ここの草刈りをお願いしますと…。

P9170517.jpg

P9170516.jpg


聞いていたのは自宅周囲の草むしりだったのですが、どう見てもこれは人が入ってはいけないところではないかというくらいにジャングル化していて、しかも広さは50m✕30mはあろうかという広さ…。😓聞いてないよぉ〜

申し込み時に場所を説明しましたか?と依頼者さんに確認しますと「しました。」と。

う〜ん、持ってきた資材も人員も足りないなという状況でしたが、センター長に確認し「聞いてないけど、依頼者さんの希望ならそうしてあげてくれ。応援を行かせられたら行かせるから。」とのことで、作業エリアの分担を確認して作業開始。

草丈は大したことは無かったのですが、とにかく蔓性の植物が密生していて、タチが悪いことこの上ない雑草地で刈払機が止まることもしばしば。

午後から1名応援が来てくれ、計5人で草刈りに精をだし午後4時まで行った結果がこちら↓

P9170520.jpg

P9170519.jpg

草の刈り取りは終了しましたが刈った草の処理までは手が回らず、片付けのみを継続案件として報告することになりました。😞無念なり…

依頼者さんは所用でいなくなっていたので資材を撤収してセンターに戻り活動終了報告をし、センター長とボランティア参加者数人にマッサージを施して、26回目の南相馬ボランティア終了としました。

ーーーーーーーーーーーーーー

翌日以降の天気予報を確認しますと日曜、月曜は降水確率が80〜90%とのことでしたので、参加は見送って帰宅することに。

自宅に到着したのは日が変わった午前2時。眠気との闘いでようやく帰宅したのですぐにでも寝たかったのですが、着替えた作業衣やシャツを出しますといつにも増してきっつーいニオイがぷ〜んと…。😣

こりゃたまらんと午前3時まで真夜中の洗濯をしまして、洗濯物を乾燥室にした風呂場に干してから布団にバタリ…目が覚めたのは11時過ぎでしたョ。😅


今週はまたもや台風が来そうですが…被害など起きませんように。😌


それではまた。(⌒▽⌒)ノ

関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク