南相馬ボランティア25回目 加齢臭じゃないんだ

2016.09.11.15:08



2016/9/10
自家用車利用

南相馬ボランティア25回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

台風10号で岩手・北海道では大きな爪あとが残りましたが、その後は新たな被害などの発生はないことから今週の週末ボランティアも南相馬にGo!することに。

天気予報によると土曜日は晴れ、日曜日が雨とのことだったので土曜日にけってーい。

前日の金曜日9/9午後6時過ぎに資材や着替えなどを積み込んでGo!

ーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり金曜日出発は、帰宅時間とも重なる時間帯で一般道は所々の渋滞で走りづらい…。

ナビの渋滞情報を見ながら、必要最小限の高速道路を使って一路福島へ。

南相馬に到着したのは午前1時。

走行中の最低気温は20℃、道の駅では22℃表示。

シートを車中泊モードにセットして仮眠ターイム。😪zzz…

快適な気温で携帯のアラームに起こされるまで爆睡、シートを乗車モードに戻してボラセンにGo!

ーーーーーーーーーーーーーーー

受付を済ませてマッチング待機していますと、待機所の椅子は8割方埋まりまして、今日は人が多いのかなという印象。

朝礼後に受けたマッチングは、午前中は他団体の応援で草刈り作業、午後は仮設住宅からの引越し・清掃手伝いという内容で男性4名、女性1名の計5名というグループ分け。

現場に向かい現地を確認しますと、かつては水田だったのかな?という畑へのアプローチ農道周辺の草刈り現場でした。

P9100504.jpg

P9100503.jpg

先に到着していた団体さんと合流して黙祷の後、作業エリアの分担を確認して作業開始。

定期的に草刈りをしていたようで草丈は腰から胸元あたりでしたが、作業エリアが広いことと、斜面が多いことから思いのほか難作業となりました。😓

午前中いっぱい刈払い機をつかって雑草を刈り取った結果がこちら↓

P9100508.jpg

P9100511.jpg

結構きれいになったんじゃあーりませんか、これ。😊


午後からは別案件に転進するため、残る団体さんに後を託して一旦センターに戻って昼食ターイム。


ーーーーーーーーーーーーーーー


午後は室内の引っ越し案件なので、小綺麗な格好に着替えて依頼者宅にGo!

仮設住宅に向かいますと、6畳+Kのせまーい造りの長屋の一室のお宅でして、いつも思いますがよくぞ5年も堪えましたね…というところでした。😔

運び出す荷物は冷蔵庫やテレビなど限られたものですぐに積み込みが完了したのですが、大変だったのが明け渡す部屋の清掃でして、まあ一言で言えば、借りた時の状態に戻す必要があるとのこと。

賃貸ルームの契約終了ならばともかく、近々に解体することが分かっている仮設住宅をクリーニングするとは一体…?

津波被害や地震被害で住宅が倒壊してしまったのであればともかく、自宅はそのままの状態で、ただ放射能漏れのおそれがあるとのことで避難生活を強いられていたのに、退去するのにクリーニング、しかも綺麗になっているか点検があるとのことで…正直「ホントかよ」と思ってしまいましたョ。😠

行政側からは、次の方が入居するかもしれないので退去時にクリーニングをという説明らしいのですが、完全帰還に向けた手続きが行われている中で、次に入居なんかしないだろうと思われ…。

実際、周りの仮設住宅も歯抜け状態で空室が過半数になろうかとしているのに、室内のクリーニングが必要なんだろうか?と思ってしまいましたよ。

依頼者さんも「本音を言えば東電にやってもらいたいくらいだわ」と言っておられましたが、確かにそう感じるだろうなと思いましたよ。


キッチン、トイレ、バス、6畳間と手分けしてクリーニングし、元の自宅に荷物を搬送して任務完了。

家人のお見送りを受けてセンターに戻り、活動終了報告をし、センター長とボランティア参加者数人にマッサージを施して、25回目の南相馬ボランティア終了となりました。


ーーーーーーーーーーーーーー


7時間かけて自宅に戻りますと、昼間着替えた作業衣やシャツから猛烈なオイニー(臭い)が…。😣

これは汗臭菌なんだ、決して加齢臭じゃないんだと自分自身に言い聞かせながら、むなしい真夜中の洗濯…。

午前1時を過ぎてネムネム状態だったのですが、洗濯物を干してからバタンキュ~と相成りました。😅

次世代プリウスには、走行中に洗濯できるオプション機能が欲しいぞ…。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク