南相馬ボランティア22回目 晴れ男伝説は健在

2016.08.22.15:03



2016/8/21
自家用車利用

南相馬ボランティア22回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

先週危うく吹き飛ばすところだった人差し指の怪我も、思いのほか治りが早かったのでどうやらボランティア参加には支障なし…問題は台風だなと天気図とにらめっこ。

台風の進路予測と天気予報からすれば行くなら日曜、それでも台風が近づくから多少は降られても仕方ないなと覚悟しつつ、前日の8/20午後3時にしゅっぱーつ。

しかし日本の直近に台風がほぼ同時に3つ、しかも、ひとつは(台風10号)東から西に進むという、気象界の常識を無視したかのような動きになりそうとのことで…これも異常気象のなせる技なんでしょうかね。😓

ーーーーーーーーーーーーーーー

土曜日でしたが、まだ早い時間だったせいか車の通行量も多く、走りづらい…。

所々で高速を使いつつ南相馬に到着した時間は午後11時過ぎ。

気温は24~25℃、小雨が降っていましたが、雨音でうるさいというほどではなく、耳栓をしてsleepingたーいむ。

湿度が高いので寝苦しく何度か目が覚めましたが、6時間ほど睡眠をとってボラセンにGo!

ーーーーーーーーーーーーーーー

センター長に挨拶し、先週つけてもらった磁気ネックレスの効果を確認したところ、鉄板状態だった肩も表面が動くようになっていて、本人も「調子がいいんだよ。」と喜んでくれまして、寄贈した甲斐がありましたな。😊

朝礼後に受けたマッチングは、仮設住宅から元の自宅への引っ越し手伝いということで男性5名、女性1名の計6名というグループ分けで、しかも、リーダー役のおまけつき。😓

グループメンバーと顔合わせし挨拶しますと、いつもリーダー役をしているベテランさんがちらほらと…。

リーダー役でも何でもやりますけど、グループ内にベテランがいるとやりづらいことこの上なしで…しかもそのベテランが仕切り屋的な性格を持つ方だとなおさらやりづらい…。

ボラセン情報通の方に言われたのですが、私めの参加率が高いのでどうやらフリーボランティア枠のリーダー役として(便利に)扱っていきたいと思われているとのことなので…定期的に参加するのも考えものですな。😥

仮設住宅に到着後、依頼主さんに挨拶しますと、運び出す荷物以外はほとんど片付けられていたので、ちゃっちゃっと軽トラに積載してロープで固定して搬送先にGo!

しかしいつも思いますが、仮設住宅は1DK(6畳)程度の広さで、とりあえず雨風は防げるのでしょうけど、この作りで何年も住めと言われてもキツイだろうなと…。😔

地震や津波で家自体が無くなってしまっているならともかく、家自体はそのままの状態で残っているわけですから、悔しさはいかばかりであっただろうかと思いますデス…。


搬送先の自宅は、小高の中心地にある一軒家のお宅で、搬送してきた荷物を下ろし、室内のレイアウト変更などにも対応して任務完了。

家人のお見送りを受けて一旦ボラセンに戻って昼食たーいむ。🍙

ーーーーーーーーーーーーーーー

午後の案件は、午前中から別団体が活動している草刈り現場への応援に行ってくれとの下命が。

刈払い機などを積み込んで現場に行きますと、ひろ~い敷地に雑草が生い茂っていまして、しかも大半がツル性植物でこれは手強そうだなという状況。

P8210477.jpg

これは一体なんデスカ?
P8210479.jpg

団体さんも苦労していたようで、平地は刈り取ってありましたが、崖地や斜面地は手付かずのままに。

我々も刈払い機を担いで応援に入ったのですが、やはりツル性植物が難敵でして刈払い機に絡まる絡まる。

センター長からは、今日一日で終わらせてくれと言われてきましたが、とても無理そうですなこれは。

団体さんは午後3時には完全に引き上げるとのことなので、我々がやるっきゃなーいということで、最後まで雑草と格闘しましたが、とても終わるわけがなく半分残しで継続案件となってしまいました。😓残念

P8210482.jpg

正解は電柱デシタ
P8210483.jpg

ーーーーーーーーーーーーーー

センターに戻り活動報告の終礼をして解散後、センター長にマッサージを施し22回目の南相馬ボランティア終了となりましたが、心配だった天候も一日を通して、ほぼ快晴状態でして全く問題ナッシング。

帰りも7時間かけて帰ってきまして、日付が変わった午前0時半ころ帰宅したのですが、着いて荷物を下ろしている最中にザーっと土砂降りに…。☔😳

晴れ男伝説は健在でしたが、あまりのタイミングの良さに笑ってしまいました。😅



日本選手のメダルラッシュに沸いたリオ・オリンピックも無事閉幕し、いよいよ次回オリンピックは東京です。

リオとは違い競技会場や選手村など、箱物の建築については心配ないと思いますが、テロの標的になったりと大変な4年間になるのではないかと心配です。

平穏無事に過ぎ去りますように…。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク