南相馬ボランティア19回目

2016.07.31.16:03



2016/7/30
自家用車利用

南相馬ボランティア19回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて今週のボランティアはいつ行こうかね〜と考えていたところ…天気予報で日曜日は何やら天気が不安定そうだなと思えたので、7/30の土曜日にすることにけってーい。

ただ土曜日にボランティア参加するためには出発が金曜日夜、運転で片道7時間かけて行くので、スケジュール的にちときついところが玉に瑕…。

金曜夜に長時間運転するためには、前夜(木曜)の睡眠時間をある程度確保しないと危ないため、普段は午前1時ころ寝るところを2時間ほど前スライドして睡眠時間を確保、参加準備に2日かかるなど…お気楽そうに見える(かもしれない)ボランティア参加も結構大変なのです。😅

今回こそは出番がありますようにと、マイ・チェーンソー周りの装備品も揃っているかを確認して、前日7/29午後6時過ぎにしゅっぱーつ。

しかーし、金曜の夜とはいえ平日の道中は、帰宅時間と重なってところどころ渋滞も発生していて走り辛いことこの上なし…。

スムーズに走れるようになってきたのは、柏を過ぎたあたりから…やはり土曜夜の出発とは雲泥の差だなと再認識。

南相馬に到着した時間は午前2時ちょっと前で、運転時間は8時間弱…ちょっと疲れたね😓

前回は満車状態だった道の駅も、今回はガラガラでとめほーだい。

周囲に車もない場所に車を停めましてsleepingターイム。😪zzz…

外気温表示は22℃…暑くもなく寒くもなく、エンジンもかけずにすみまして快適でしたョ。

夜が明けますといい天気で車内の温度が上がりあっちぃ~と目が覚め、4時間ほどの仮眠でボラセンにGo!

ーーーーーーーーーーーーーーー

ボラセン到着後センター長に挨拶してマッチング待機。

朝礼後に受けたマッチングは、センター長特命の墓所整備というもので男性3名、女性1名の計4名というグループ分け。

詳細は省きますが、普段は草刈り程度までとなっている墓所整備を、墓石まで徹底して綺麗に来てくれとの内容で何やら大人の事情が絡んでいるらしいとのこと…。

まあ、いろいろあるんだろうなと詳しくは詮索せずに、人様の墓石ながらひたすら磨きあげまして、周りの土台までたわしで磨き上げて任務完了…一旦センターに戻って昼食休憩。


ーーーーーーーーーーーーーーー


後段任務は以前から何度も作業班が入り継続案件となっている民家の樹木伐採、トン袋入れということでメンバーは同じながら、リーダー役も仰せつかって活動場所にGo!

樹木伐採ということで、本来ならばやっと出番がきたチェーンソー作業というところなのですが、リーダー役が余計でしてちょっとテンションダウン気味…。😓

リーダー役はいろいろとやることが多いことからできればやりたくないお役なのですが、特に樹木伐採作業のリーダー役は作業の進行具合管理や安全管理、休憩時間管理などに気を配らねばならず、むしろ自分はチェーンソーは使わずに終わってしまうこともしばしば…。

特に今回のメンバーのお一人が、普段は伐採担当でバリバリの方なので、私ごときが手綱をコントロールできるわけもなく、これはリーダーという名の雑用係だなと…。

伐採は他の方に任せ、私めはトン袋入れとそろそろ休憩いれましょ〜という声掛け係に徹しまして作業進行。

P7300445.jpg

ただ、せっかくのチェーンソー作業日なので、マイチェーンソーも枝を小さく切ったり、玉切り作業に少々活用しまして実践デビューさせました。

P7300452.jpg

試運転後一ヶ月ほど使っていなかったので、最初なかなかエンジンがかからなかったりとイマイチな使用感でしたが、とりあえずは使えたぞということで。😅

伐採本数が多く、とても全部の本数を処理することができずで切り倒した状態で活動終了、継続作業として現場を後にしました。

P7300444.jpg


センターに戻り、活動報告の終礼をして19回目の南相馬ボランティアを終了しましたが、解散後、センター長に「前回肩揉みして揉み返しは大丈夫だったですか?」と確認しますと、「大丈夫。でもまたガチガチなんだよ。」とのことなので、小一時間ほどマッサージをして揉みほぐしてきました。

終わりますと「あ〜楽になったよ。ホントにありがとう。」と言っていただきまして、少しはお役にたてたかなと。😊

肩もみについては、休憩時間とか待機時間に肩コリがひどそうな方に短時間施術をしているのですが、一部の方から心待ちにしているんですと言われるようになりまして、お役にたてる場面が増えてきました。

最初は、何のボランティア作業スキルもなく、ただ足手まとい状態で小さくなっていましたが、最近はまた来てくれよ、肩コリひどいんですが何とかなりますか等と頼りにされるようになりまして、お世辞とはいえ嬉しいことだなと実感してマス。

お役にたてることがある限り、頑張って参加し続けたいと思っています。



新都知事は誰になるんでしょうね。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ

関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

No title

2016.08.04.23:48

チェンソーデビューおめでとうございます(笑)
これだけ切ると、まあ、肩腕が痛かったと思います。
大丈夫でしたか?

あまり無理をなさらないように。

こちらは、まあ大変なない日を過ごしておりまして、
主人がタバコで強制退院になったり、
姉がガンの手術をしたりで、
めまいがしそうです。

今はとにかく、穏やかな日々を送れるように
自分で祈ってます。

macpapaも厳しい暑さですので、
水分をこまめにとって休養してくださいね。

ご心配ありがとうございます

2016.08.05.16:42

すいません、ブログに載せた玉切り作業後の写真は、以前からの継続作業分がほとんどで、私めがやったのは数本程度でして、心配していただくのも、お恥ずかしい限り…。😅

ご主人…強制退院って、日常生活は送れるくらいに回復はされたのでしょうか…?厳しい病院ですね。😥

関東は最近になって暑さが戻ってきましたが、梅雨明けも遅かったですし気温も30℃にいかない日も多く、なんだか調子が狂ってしまうような気候が続いています。

西日本は連日の猛暑との報道を聞きまして、大変だろうなと思っておりました。

えりままさんもご無理なさいませんよう、お身体ご自愛してくださいませ。


No title

2016.08.06.08:58

主人は、日常は支障はないものの
生きるやる気をなくしてます。
やはり、動かない足やしびれが原因のようです。

九州は猛暑の連続で、ばてそうです。
年ですから…(笑)

このあいだ ありがとう(ママ)を久しぶりに読みました。
最後の手紙は泣きましたよ。。
もうすぐお盆ですね。 一緒に過ごせますね。
たぶん横にちょこんと座ってますよ。。

健康ってありがたいですね。
病気になる50代 お互い気を付けましょう。。。
娘も、ナース5年目になりました。
なかなか、嫁に行きそうもないですな・・

えりままさんへ

2016.08.06.13:50

> 主人は、日常は支障はないものの生きるやる気を〜
お辛いでしょうね、ご主人も見守るえりままさんも…。
ご無理なさらずと言うのは簡単ですが…してしまいますよね。

> このあいだ ありがとう(ママ)を久しぶりに読みました。最後の手紙は〜
お恥ずかしく、女々しい内容かなと思いつつも、なぜか激情に駆られて書いてしまいました。😌
いつも見守っていて、恥ずかしい行動はとらないようにと思いながら生活していますが、なかなか難しいデス。

我が家の娘は、例の(問題アリ)彼氏と別れたのですが、どうやら私からも心が離れてしまったようで寂しい分かれになってしまいました。
人生は…上手くいかないものです。😔

> 健康ってありがたいですね。病気になる50代お互い気を付けましょう。
本当に同感です。健康でいられることに感謝しながら、日々の生活を送りたいと思っています。

いつもありがとうございます。
プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク