FC2ブログ

南相馬ボランティア18回目

2016.07.25.15:00



2016/7/24
自家用車利用

南相馬ボランティア18回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

世間はポケモンGo騒ぎで盛り上がっていたましたが、私めはいつもの南相馬にGo!

積みっぱなしのマイ・チェーンソーもそのままに、前日の7/23午後6時過ぎにしゅっぱーつ。

途中で適宜休憩を入れつつ、南相馬到着時間はいつもよりちょっと遅くなって午前1時。

いつもの南相馬の道の駅に入ろうとしますと、なんだか駐車場に車がいっぱい…。😳

指定された駐車エリア外にもたくさん車が止まっていまして…何だ何だ?と見渡すと土・日・月で「相馬野馬追祭」が行われているためとのことでした。😓野馬追祭り…恐るべし

何とか駐車しても影響がないだろうと思われる場所を確保してsleepingターイム。😪zzz…

外気温表示は18℃…半袖だとちょっと肌寒いくらいでしたが車中泊にはベストな気温。

気づくと携帯アラームが鳴っていまして、あわてて起床しました。😅車中泊に身体が馴染んできてしまったようで怖い…

ーーーーーーーーーーーーーーー

ボラセン到着後センター長に挨拶してマッチング待機。

顔見知りの方たちとおしゃべりしながら朝礼後受けたマッチングは、最近立て続いている「草刈り」案件で男性7名、女性1名の計8名というグループ分け。

現地に行きますと、ひえ〜よくぞここに家を建てましたなという小高い山の上にあり、急斜面の道路は軽4WD車でないと厳しいなというお宅でした。😅

依頼者さんはすでに戻って生活をされているようで、挨拶を済ませて作業場所を確認しますと、さらに山の斜面を登ったところに広がっている所々の草刈りという案件でした。

P7240433.jpg

P7240435.jpg

すでに前日に半分ほどの面積を処理してあったため、残り部分にとりかかり、刈払い機などを使って午前中いっぱいで山の上の草刈り任務は完了。

作業前の様子
P7240437.jpg

作業後の様子
P7240440.jpg

離れた場所にある平地の農機具車庫前の草刈りは午後に体勢を縮小して行うということで一旦センターに戻って昼食休憩。

ーーーーーーーーーーーーーーー


後半戦は新たな草刈り案件と午前中の残し案件の処理ということで、私めは男性2名で午前中の残し案件処理に行くことに。

ハンマーナイフという機械が使えれば1時間とかからない面積でしたが、残念ながら他の案件で使用中で使えず、ひたすら刈払い機で雑草と格闘。

途中、何度か大きなハチに遭遇するなど苦労しましたが、何とか時間内で作業完了させることができまして、依頼者さんにもOKをいただいて任務かんりょ〜。😅今日も汗だくでしたョ

センターに戻り、活動報告の終礼をして18回目の南相馬ボランティアを終了したのですが、どうにも前から気になっていたので、センター長に「肩コリで苦しんでいませんか?」と聞きますと、実は酷いんだよとのことで、椅子に座ってもらって肩から背中を触ると首周りまでカッチカッチ…。😨こりゃ重症レベルだ

うわ〜これは辛いでしょうと、肘と指でとりあえず表面が動くくらいに和らげてさしあげて様子をみてもらうことに。

やろうと思えば揉みほぐすことも出来るのですが、いきなり深部までやってしまうと揉みかえしが酷いことになりそうだったので自重しました。😅


ーーーーーーーーーーーーーーー


今回も出番がなかったマイ・チェーンソー…すでに車に積みっぱなしのお荷物になっちゃってますが…困ったもんです。😓

来週は社協ボラセンで樹木伐採、玉切りという募集があるようなので、そっちに申し込んでみようかな。



日本でも配信されたポケモンGo…。

ポケモンといえば、子育てをしていたころ、子供たちが夢中になってカード収集やテレビゲームをしていた覚えがありますが、携帯画面を見ながら、何もない道路で「モンスターがいた!」「ゲットォ!」などと叫んでいる人を見るとなんだかなぁ~と思ってしまいますな。

ネットなどを見ますと、先行配信されていた米国などではプレイ人数が減少してきたとのことなので、日本ではどうなりますかね。

ただ、歩きスマホ、自転車スマホ、運転スマホなどのながらスマホは…危険ですからお気をつけ下さいませマセ。😅



それではまた。(⌒▽⌒)ノ
関連記事

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク